天候

霧のち快晴

その他: 赤倉観光リゾートスキー場駐車場に駐車(無料)。

4:30スキー場駐車場-9:30前山9:50-12:30妙高山13:10-15:00スキー場駐車場

・全般的にザラメ雪。
・前山付近の稜線部は雪付きが悪く、岩場あり。
・山頂付近は雪付きが悪く、岩場あり。

備忘録です。
妙高山に行ってみた。
この週末の天気予報は変化が大きく、行先がなかなか定まらなかったが、直前に新潟エリアの天気予報が急に良くなったので、土日に妙高山と越後駒ヶ岳に行くことにした。
妙高山には、赤倉観光リゾートスキー場から登ることにした。
夜明け前にスキー場の麓を出発して、スキー場山頂部まで登り、尾根に沿って、前山を経由して、妙高山に登った。
行程のほとんどでシールで登ったが、前山付近の稜線部と妙高山頂付近の雪付きが悪い岩場はツボ足で登り、山頂直下の急斜面ではツボ足アイゼンで登った。
スタートから山頂直下まではガスがかかった状態で、見通しがよくなかったが、山頂に着いた途端、急激にガスがなくなり、北東方向の視界が開けた。
その他の方向では雲海が広がり、遠くに北アルプスの山々の上の部分だけが見えた。
妙高山の近くの火打山、高妻山は、雲に隠れて見えなかった。
北東方向は、越後平野と日本海が見渡せるほどの眺望であった。
下りでは、山頂からのスキー滑走はできず、岩場を少し下がったところから滑走した。
写真を撮りながら下って行ったが、ある時点で写真を撮ろうとしたら、ネックストラップにつけてあるはずのiphoneがなかった。
真っ青な空の妙高山のいい写真をたくさん撮っただけに、すごく落ち込んだ。
戻って探したが見つからず、あきらめて下山した。
iphoneをなくしてから、素晴らしい斜面を写真に撮りたかったけれども、撮れなくて悔しかった。
駐車ポイントには、スキーであっという間に到着した。
iphoneにはGPSデータが入っていたのですが、それもない状態なので、次の日の越後駒ヶ岳はやめて、家に帰った。

赤倉観光リゾートスキー場をハイクアップ。家族に送った写メールの小さい写真があった。

妙高山頂上(妙高大神)からの眺め。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

• 一人で行きましたか?

• パーティ1人です。