にっこうきすげ、咲き始めました 白木峰、小白木峰(東海・北陸・近畿)

tac さん

2014年7月9日(水)

その他:八尾の町をぬけ、大長谷川沿いの471号線を八尾町杉平の「21世紀の森」森林公園へと左折、林道大谷線を約10Km、1,300m地点まで進むとトイレのある駐車場があるが10台ほどまで、それ以上になると道沿いにとめることになる。

• 天候

曇り時々晴れ

登山口駐車場(8:30)・・・ヘリポート(9:15)・・・白木峰(9:20)・・・太子堂(9:25)・・・小白木峰(10:35)休憩(10:55)・・・白木峰(12:35)・・・浮島の池塘(12:55)・・・白木峰山荘(13:20)休憩(13:50)・・・駐車場(14:15)

駐車場から白木峰の頂まで50分ほどで到着したが、徐々にガスが掛り始め殆ど視界がきかなくなる。少し戻って小白木峰へと足を延ばすことにする。太子堂に寄り、そこから丸太の階段を下りて行く。ここから標高1,400mまで約200mを一気に下ることになる。ガスも晴れ視界が効いてくる。登山道両脇の下草やはり出した木の枝は、刈払われ整備された道が続く一本道、迷うことはまず無い。少しアップダウンを繰り返し、太子堂を出てから約1時間10分で小白木峰に到着するが、小白木峰はどちらかと言うと小高い丘(1,427m)、周囲の木々を切り払ったベンチのある展望所はあるが、あまり良い展望とは言えない。
 白木峰までは来た道を引き返す。小白木峰を出発して30分あまり、目の前に白木峰の太子堂が見えてくる。しかし、ここから延々と続く丸太の階段が待っている。休憩を取りながら1時間ほど登り続け白木峰に戻る。白木峰の頂から浮島の池塘に続く木道には、20人ほどの団体を含め多くの登山者が列を作っている。
頂のベンチでおにぎりを食べ少し休憩し、浮島の池塘へ向かう。池塘までは木道が整備されているが、一部急傾斜の丸太の階段のある所は水が溜まり、丸太も腐りかけており慎重に超える必要がある。(年配の登山者には危険) 池塘の周りでワタスゲの白とニッコウキスゲの黄色を一緒に写真に収めようとしたが、例年に比べ両方ともまばら!

森林公園から大谷林道を約10Km進む
登山口にある地図
駐車場は拡幅整備中?
登山道と林道が交差
頂きが近くなるとガスが掛ってくる
ヘリポート地点での視界
タニウツギ
頂上に設置された高山植物の看板
アザミの蜜を吸う蝶
太子堂
ササユリ
太子堂から丸太の階段を下る
小高い丘のような小白木峰
三角点と小白木峰の道標
小白木峰の展望所
白木峰の太子堂が見えてくる
ササユリ
真北の方向、薄らと富山空港の滑走路が見える
浮島の池塘へ続く木道
浮島の池塘
まばらに咲くニッコウキスゲ

tacさんの登山記録についてコメントする