天候

その他: 白山公園線(岐阜県道451号線)入口付近の道路脇に駐車。
このとき白山公園線は道路修復工事のため車両通行止だった。

3:00駐車地点5:20大白川登山口5:40-8:30大倉山-10:40白山室堂11:00-11:40白山11:50-12:20白山室堂12:30-13:20カンクラ雪渓14:20-15:40大倉山避難小屋15:50-18:10大白川登山口18:30-19:10駐車地点

・白山公園線は、路肩崩壊修復工事箇所(1箇所)で狭いところがあった。
・平瀬道は、大倉山手前のところで笹藪化している区間が長く、とても歩きにくかった。
・カンクラ雪渓は、沢状部分に意外と残雪があり、登山道からアプローチしやすかった。
・下山後、大白川温泉しらみずの湯で入浴(600円、割引券使用時は500円)。

備忘録です。
この日は、白山に登った。
白山には6月下旬、7月上旬にトライしようとしたが雨で行けず、来シーズンになるのかなと思っていた。
しかし、直近の山行記事で大汝峰直下のヒルバオ雪渓の雪が結構あるというので、とりあえずスキー担いで白山に登ってみることにした。
白山には、平瀬道から登ることにした。
連日の酷暑の影響で睡眠不足が続いていて、暑い夜だったことから、登山当日の夜中は、なかなか出発する気になれず、結局、3時スタートとなってしまった。
スタート地点から白山頂上まで標高差2000m超あり、スキー、兼用靴等の重い荷物と、暑さで、最初からヘロヘロな状態であった。
登山道は、白山公園線の車両通行止の影響があって、大倉山の下あたりで笹藪化していて、結構長い距離の藪漕ぎを強いられたが、登山道での移動時間は標準時間どおりだった。
登山道の途中にカンクラ雪渓が見えたが、3年前の同じ時期に白山に登った時よりも雪が多くあり、スキー滑走可能な雪渓が残っていた。
とりあえず白山の頂上の御前峰に登ったが、ヒルバオ雪渓がある大汝峰に登るのは時間的に厳しかったので止めた。
下山途中にカンクラ雪渓に行った。
登山道から雪渓の下にアプローチして、雪渓を登って、滑走した。
今回の登山ではクロユリを見ることも目的としていた。
室堂周辺にはクロユリがちらほら見られた。
平瀬道の標高2400~2300m付近ではクロユリが結構見られた。
クロユリが一番凄かったのはカンクラ雪渓周辺であった。
満開のクロユリの傍の雪渓でスキーできるなんて、凄いときにスキーしに来たもんだ、と思った。
こんなスキーは、おそらく白山でしか楽しめないだろう。
平瀬道は標高差が大きいので、下山中は足がパンパンになった。
下山後、しらみずの湯で汗を流し、家に帰った。
今回の山行は、クロユリと雪渓とスキーがコラボレーションした、とても印象深い山行となった。

白山公園線入口ゲート。路肩崩壊修復工事につき、車両通行止め。

白山公園線。看板。

白山公園線からの眺め。

白山公園線。白水の滝入口。

登山口。

登山道からの眺め。

登山道。人が歩かないので藪になってしまった。

登山道の植物。

大倉山頂上。

大倉山避難小屋。

登山道からの眺め。

登山道からの眺め。カンクラ雪渓には結構雪があった。

登山道。

室堂。

室堂からの眺め。

登山道からの眺め。

白山(御前峰)頂上。

御前峰頂上からの眺め。

登山道脇のクロユリ。

カンクラ雪渓横のクロユリ畑。

カンクラ雪渓横。スキーにチェンジ。

カンクラ雪渓ハイクアップ。

カンクラ雪渓上部。

カンクラ雪渓滑走準備。

カンクラ雪渓滑走。

カンクラ雪渓滑走終了。

大倉山頂上。

登山口。

白山公園線。

白山公園線。路肩工事現場。この後、駐車地点まで下山。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食 GPS機器