雨の笠ヶ岳

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (英彦太郎 さん 、ほか1名)

天候

曇りのち雨

新穂高温泉駅

【1日目】
新穂高温泉(08:00)・・・笠新道登山口[休憩 10分](09:00)・・・2000mの草付[休憩 20分]・・・杓子平[休憩 10分](14:00)・・・笠新道分岐[休憩 10分](16:00)・・・笠ヶ岳山荘(17:30)

【2日目】
笠ヶ岳山荘(05:00)・・・笠ヶ岳[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘[休憩 30分](06:30)・・・笠新道分岐[休憩 10分]・・・杓子平[休憩 10分]・・・2000mの草付[休憩 10分]・・・笠新道登山口[休憩 10分](11:30)・・・新穂高温泉・・・新穂高温泉駅(12:30)

眺望なしの山行の中、10.5Hの登り、かなりの急登でした。体力的にムリがあり。今後の体力強化が課題であると痛感する山行でした。今考えると眺望なしが幸いして山小屋まで頑張れた。コース全体が見られたら、杓子平にてダウン必至であったと思われます。

追伸
後日わかったことですが、9月会社での健康診断にて、肺気胸にて肺がしぼんでいるとの診断。本登山中に右肺に穴が開いていたことが判明しました。これからは、身体に気をつけて登山をすることを誓う、今日この頃です。