• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高尾山ビアマウント2016

高尾山( 関東)

パーティ: 10人 (ヒビキ さん 、ほか9名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 新宿集合、新宿解散
新宿⇔(京王線)⇔高尾山口

この登山記録の行程

<のぼり>
高尾山口駅(9:10)・・・清滝駅(9:15)
リフト組と歩き組に分かれる、リフト組はそのまま高尾山駅まで上がり、さる園へ
歩き組は6号路からの自然散策道みたいなので高尾山駅まで
高尾山駅(9:50)=小休憩=(10:15)・・・山頂(10:50)=ポケモン休憩(笑)
<くだり>
山頂(11:15)・・・(4号路)・・・高尾山駅(12:00)
ビアマウントに並び、13時入場、15時ごろ退場
高尾山駅(15:30)・・・清滝駅(15:36)
極楽湯で温泉につかり、帰路へ

コース

登山記録

行動記録・感想・メモ

1号路は昨年上ったということで大半のメンバーがケーブルカー/リフトへ。
そして歩いていきたい組も1号路は舗装道路でつまらないとのことで6号路で行こうとしたけど、そうすると頂上まで合流できないため途中から散策道みたいなところをとおって高尾山駅まで行こうとしたけどその散策道が険しかった!
しょっぱなから割とばてる。あまり楽しみも多くない上り坂、6号路そのまま行ったら沢歩きだったのに!と思いつつ笑
しかし高尾山駅のあたりですでにいい景色。確かにこれはここであきらめても文句でないわ。というか頂上と眺め自体はあんまり変わらない?
リフト組は早くついてさる園に行っていたため、茶屋でひといき。ここで飲んだコーラがうますぎ。体力とメンタル大幅に回復(笑)
その後頂上を目指すけど、話しながらだとあっという間。40分もかからなかったかな?
今から思うともうちょっと境内とか見てもよかったかなと思うけど。
頂上は広く売店まであるほど。しかし人が多い。そしてポケモンも多い(笑)頂上にジム二つってどんだけ。
でも眺めは素晴らしいですね、達成感も味わえるいいところだなあ。

くだりは4号路で。こちらもそんなにきつくはなさそう。
子供も多く歩いていましたね。

そして戻ってきました高尾山駅、今回のメイン目的のビアマウントへ。
1時間ほど並んだけどそのおかげですぐ入れて、いい席も取れました。
エアコンの効いた屋内(笑)

お酒も食べ物も豊富にあり、ビアガーデンとしても値段を考えたらまあ上々?3500円だしね。

寝不足か疲れか高度かわからないけどあんまり飲んでないのに割と酔った。
くだりのケーブルカーはちょっときつかった・・・

しかし最近できたらしい、高尾山口駅真裏の温泉でまたリフレッシュ!
こちらはいたって普通かな、もうちょっとちゃんとお湯の循環してくれるといいんだけどなあ・・・ここはほおっておいても客来るだろうな。立地が良さすぎ。

高尾山、人気の理由もうなずけますね。
また違った季節、違ったコースも来てみたいと思いました。
さすがミシュラン!

続きを読む

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
タオル 着替え ナイフ 健康保険証 医療品 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

ヒビキさんの登山記録

登山計画を立てる