天候

その他: 金峰山荘宿泊者駐車場に駐車(冬季閉鎖につき無料)。
金峰山荘まで除雪されていた。

7:00金峰山荘-8:20川端下林道終点-10:50金峰山小屋11:00-11:40金峰山12:10-12:30金峰山小屋-12:40-14:10川端下林道終点-14:40金峰山荘

・金峰山荘から山頂まで積雪があった。
・金峰山荘から金峰山小屋まではトレースの上に5cm前後の新雪があった。
・金峰山小屋から山頂まではトレースが新雪で埋まっていた。
・山頂部は富士見平側からの登山者のトレースでしっかりしていた。
・金峰山荘から山頂まで、段差部及び岩場を除いて、シールで登ることができた。
・山頂から金峰山小屋まで、岩や藪が出ていたが、オープンバーンで、全区間滑走できた。
・金峰山小屋から林道終点部までは、段差部及び岩場を除いて、滑走できた。
・林道終点部から金峰山荘まで、全区間滑走できた。
・川上村ヘルシーの湯(300円)。
・スーパー・ナナーズ川上店。
・信濃川上駅に公衆トイレあり。

備忘録です。
今回は、金峰山に登った。
今回は、川上村側から登れる甲武信ヶ岳とのセットで金峰山を選択した。
金峰山での滑走は、森林限界部と林道を考えていたが、登山道でも滑走できる程度に積雪があった。
この日は、午後から雨が降りそうな天気予報であったが、たまに青空が見えたり、ガスがかかったりする程度で、山行中は雨が降ることがなかった。
金峰山荘駐車場に車を止め、林道に進んだ。
林道、登山道には古い雪の上に新雪が5cm前後積もっていた。
登山道は、古いトレースが見え、比較的緩い傾斜が続き、段差部や岩部は少なく、段差部や岩部を除いて、シールで登ることができた。
登山道の森林限界部は、トレースが雪で完全に埋まっていて、山頂までシールで適当に登った。
金峰山頂上では、曇り空ながらも、周囲の眺望を楽しむことができた。
山頂部は、2日前に瑞牆山から見えた通り、オープンバーンが広がっていた。
オープンバーンでは、若干、岩や藪が目立つものの、金峰山小屋まで滑走を楽しむことができた。
金峰山小屋から林道終点部までは、狭い登山道を滑走したが、段差部や岩部ではスキーを外して下りた。
登山道周辺は、木の密度が高すぎて、ツリーランほとんどできなかった。
林道に入ると、雪質が悪化して、途中、スキーが止まってしまう場面が数回あったが、ほぼ通しで金峰山荘まで滑り込むことができた。
林道では、落石による小石が若干多かった。
全体として長い距離を滑走することができたことは、驚きであった。
滑走終了後に移動しないで済むので、とても後味のよい終わり方であった。
金峰山は、登りはほとんどシールで、下りはほとんど滑走でしたので、岩が露出した山頂部の滑走と、狭い登山道の滑走にさえ気を付ければ、山スキーを十分に楽しめる山だと思った。
金峰山下山後、川上村で入浴、食事をし、次の日の甲武信ヶ岳のために車中泊した。
暗くなってきてから、小雨が降ったり止んだりであったが、月の明りが雲を通して見えていたので、甲武信ヶ岳には行けるだろうと思っていた。
夜が更けてくると、だんだん激しい雨になり、気温が上がって濃霧になり、風も強くなった。
気持ちが折れて、甲武信ヶ岳に登るのを断念し、家に帰った。

道路から見えた金峰山。

金峰山荘駐車場スタート。

林道。

林道。小川山登山口。

林道。川の水がとてもきれい。

林道最終点。

登山道。

登山道からの眺め。

金峰山小屋。

金峰山小屋からの眺め。

森林限界部。登山道がわからなかった。

森林限界部からの眺め。

稜線部。五丈石。

登山道。

金峰山頂上。

金峰山頂上の三角点。

金峰山頂上。岩のトンネル。

金峰山頂上からの眺め。

金峰山滑走準備。

金峰山小屋前。滑走終了。

金峰山小屋前。

林道最終点。

林道滑走。

林道ショートカット。

駐車地点到着。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット