天候

その他: 信州川上村側の道路の脇に駐車。
信州川上村から三国峠まで除雪されていた。

7:00駐車地点-7:30三国山8:00-8:30駐車地点

・信州川上村集落から登るつもりでいたが、道路にほとんど雪がなく、三国峠まで車で登れてしまった。
・駐車地点から三国山頂上までの直登ルートでは、固い雪が5~10cmあり、倒木や岩が露出していた。
・三国山頂付近は、ほとんど雪がない。
・下山後、 ニュー健康ランド佐久で入浴・仮眠(1000円)。

備忘録です。
この日は、午後から雨の予報だったので、午前中に登って滑走できそうな奥秩父・三国山に行った。
先週、金峰山に登った時に、三国峠に行く道路には、そこそこ雪があった。
次の週は、甲武信ヶ岳のついでに、三国山頂上から滑走して道路を滑走しようと考えていた。
実際に行ってみると、雪がほとんどなくなり、雪が残っているところは除雪されていて、車で三国峠まで行けた。
稜線部には雪がないので、三国峠から少し下がったところで滑走できそうなところを見つけて、そこから三国山に登って滑走することにした。
滑走できそうなところとはいっても、倒木や岩が露出する有様。
山頂稜線直下には、雪が全くない。
山頂まで登って、雪が残っているところまで歩いて下がって滑走した。
少年時代に今回の滑走と似たようなことをして遊んだことがあるので、何か懐かしさを感じた。
下山後、佐久平の健康ランドで入浴、仮眠し、次の日の甲武信ヶ岳滑走に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット