高尾山〜景信山 高尾山 景信山(関東)

galaxy さん

2016年7月31日(日)

小仏

2人 (galaxy さん 、ほか1名 )

その他:圏央道の高尾山ICからJR高尾駅に向かい,駅周辺の駐車場に車を駐車(1日1,200円休日料金)。高尾駅から京王線で高尾山口駅に向かう。初心者の同行であったため,ケーブルカーで高尾山駅まで。

• 天候

午前中は快晴。午後から雲が出てきたが,雨は降らず。
    [2016年07月31日(日)の雨雲の位置を確認する]

高尾山駅(08:40)・・・高尾山[休憩 10分](09:20)・・・城山(小仏城山)[休憩 30分](10:50)・・・景信山[休憩 120分](12:30)・・・小仏(15:20)

自己:4時間
高尾山口駅から高尾山駅までは,ケーブルカーで約6分。高尾山薬王院までのハイカーで賑わっていた。
高尾山駅から薬王院までは歩道が整備され,途中,男坂(階段108段)女坂(坂道)を選んで歩いて薬王院まで行き,参拝して,高尾山頂上を目指す。薬王院からは頂上までは歩道が整備されているが,階段も多い。
高尾山頂上には,茶店もあり休憩するベンチも十分に整備され,トイレも綺麗に整備されており,多くのハイカーに賑わっている。CB無線を楽しむ少年たちもいて,心で応援しながら,少々休憩して早々に小仏城山に向かう。

高尾山から小仏城山に向かう登山道には,途中,もみじ台や一丁平など,休憩施設が整っていて,そこからの眺めも素晴らしい。約1時間15分ほどで小仏城山に到着。

小仏城山には,城山茶屋が整っていて,多くの登山客が軽い食事や飲み物を取りながら休憩をしていた。おでんとコーヒーの味は格別であった。また,茶屋のみなさんは親切で,また気軽に山の話など相手にしていただいた。

小仏城山から景信山に向かうには,一旦しばらく下り坂となり,また,景信山頂上に向かって上り坂が続く。小仏城山が670m,途中の小仏峠が548m,そして景信山が727mと成る。小仏峠から景信山山頂までは上り坂が続くが,途中,相模湖なども見えて,一息つきながら登る。

景信山山頂には,やはり茶店があり,休憩するテーブルやベンチも整備されている。ベンチに腰掛けてみる風景は,パノラマで,歩いてきた高尾山や城山を眺め,さらには東京方面の街並みが見渡せる。

景信山でしばらくアマチュア無線交信(430Mhz FM)をした後,小仏バス停に向かって下山。ここからの登山道はひたすら下り坂でいっき下る。
小仏バス停からは,バスで高尾駅北口に向かい,駐車場から車で帰宅。

高尾駅,趣のある駅舎です。JRと京王線が乗り入…
高尾山口駅からケーブルカーで登った先の高尾山駅
高尾山頂に向かう途中の薬王院
薬王院から山頂に向かう登山道はこのように整備…
高尾山山頂。多くのハイカーで賑わう。
CB無線を楽しむ少年たち。
途中のもみじ平。
一丁平からは富士山も見えるとのこと。この日は…
小仏城山の茶屋。かき氷やおでん,なめこ汁のほ…
小仏城山からの眺め
小仏城山から景信山に向かう登山道。
小仏峠からは相模湖が見える
景信山山頂の茶屋。食事もできる。
景信山からのパノラマ風景。東京都心まで視界が…
景信山から小仏に下る途中,日本道路公団の石杭…
小仏バス停から高尾駅まではバスで。高尾駅に到…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
【その他】 ハンディトランシーバー バッテリー

galaxyさんの登山記録についてコメントする