高尾山〜景信山

高尾山 景信山( 関東)

パーティ: 2人 (galaxy さん 、ほか1名 )

天候

午前中は快晴。午後から雲が出てきたが,雨は降らず。

小仏

その他: 圏央道の高尾山ICからJR高尾駅に向かい,駅周辺の駐車場に車を駐車(1日1,200円休日料金)。高尾駅から京王線で高尾山口駅に向かう。初心者の同行であったため,ケーブルカーで高尾山駅まで。

高尾山駅(08:40)・・・高尾山[休憩 10分](09:20)・・・城山(小仏城山)[休憩 30分](10:50)・・・景信山[休憩 120分](12:30)・・・小仏(15:20)

自己4時間

高尾山口駅から高尾山駅までは,ケーブルカーで約6分。高尾山薬王院までのハイカーで賑わっていた。
高尾山駅から薬王院までは歩道が整備され,途中,男坂(階段108段)女坂(坂道)を選んで歩いて薬王院まで行き,参拝して,高尾山頂上を目指す。薬王院からは頂上までは歩道が整備されているが,階段も多い。
高尾山頂上には,茶店もあり休憩するベンチも十分に整備され,トイレも綺麗に整備されており,多くのハイカーに賑わっている。CB無線を楽しむ少年たちもいて,心で応援しながら,少々休憩して早々に小仏城山に向かう。

高尾山から小仏城山に向かう登山道には,途中,もみじ台や一丁平など,休憩施設が整っていて,そこからの眺めも素晴らしい。約1時間15分ほどで小仏城山に到着。

小仏城山には,城山茶屋が整っていて,多くの登山客が軽い食事や飲み物を取りながら休憩をしていた。おでんとコーヒーの味は格別であった。また,茶屋のみなさんは親切で,また気軽に山の話など相手にしていただいた。

小仏城山から景信山に向かうには,一旦しばらく下り坂となり,また,景信山頂上に向かって上り坂が続く。小仏城山が670m,途中の小仏峠が548m,そして景信山が727mと成る。小仏峠から景信山山頂までは上り坂が続くが,途中,相模湖なども見えて,一息つきながら登る。

景信山山頂には,やはり茶店があり,休憩するテーブルやベンチも整備されている。ベンチに腰掛けてみる風景は,パノラマで,歩いてきた高尾山や城山を眺め,さらには東京方面の街並みが見渡せる。

景信山でしばらくアマチュア無線交信(430Mhz FM)をした後,小仏バス停に向かって下山。ここからの登山道はひたすら下り坂でいっき下る。
小仏バス停からは,バスで高尾駅北口に向かい,駐車場から車で帰宅。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー