• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩木山 嶽温泉から 2016年8月2日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

嶽温泉・・8合目・・山頂・・8合目・・バス

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約1,304m
下り約509m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

約1ヶ月ぶりの岩木山登山となりました。
登山自体久々なので体力が持つか不安で、比較的登りやすい嶽登山口からスタートしました。
案の定、足がなかなか進まず、休み休みの登山となりました。
8合目までの登山道は粘土質で滑りやすいのですが、ここ数日の雨で湿っているので、慎重に歩かなければすぐに転びそうな状況です。
8合目からは特に危険箇所もなく順調に登りましたが、標高が上がればすこし涼しくなるかと期待しましたが、どこまでいっても蒸し蒸ししていて暑いので体力が奪われました。
なんとか山頂に着きましたが、今日は出発が遅かったのでこの時点で13時。山頂でランチを計画していましたが、ゲリラ豪雨が心配だったので、すぐに下山して、リフトの山頂駅にある休憩所まで戻ってからランチ。ここの休憩所は綺麗でオススメです。
下山の時もリフトを使わないので8合目へ降りる登山口まで一旦戻り8合目まで下山しました。
8合目からの帰りは、ズルをしてバスで下山。バスで下山すると観光に来たみたいでいいですね!
ちなみにバスの料金は、8合目から嶽温泉までで1,000円です。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

足元は滑るし、虫がずーっとまとわりついてくる。

看板があるので間違うことはないと思いますが、ここは右に進みます。

看板の左はスキー場跡っていうんですか?冬はこちらを直登します。

久々の展望のはずですが、ガスで何も見えません。

ガスっている火口も迫力がありますね。

写真は、8合目から火口へでて、すこし山頂へ進んだあたりです。ここは積雪期は足元が切れ落ちていて危険な場所です。今日改めてよく見てみると、結構急な崖になっています。冬山登山の時は注意が必要です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩木山

岩木山

1,625m

関連する登山記録

よく似たコース

岩木山 青森県

赤倉神社から岩木山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
30
岩木山 青森県

百沢コースから岩木山に登り、嶽コースへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる