• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

眼下に広がる樹海と湖 足和田山、三湖台

足和田山( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り、雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅 → 道の駅なるさわ駐車場

この登山記録の行程

道の駅なるさわ駐車場 → 東海道自然歩道入り口 → 足和田山山頂 → 三湖台 →
紅葉台 → 紅葉台入り口バス停 → 道の駅なるさわ駐車場

コース

総距離
約11.0km
累積標高差
上り約496m
下り約496m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

最近富士山も見ていないなあと思い立って、河口湖周辺にある足和田山に行ってみた。
久しぶりの山登りに途中具合が悪くなって下山しようかと思ったが、何とか山頂に到着。
山頂は木があってあまり眺望はよくなかった。
その後は緩やかな下りだが、道がぬかるんでいるところが多数あり。でも道は広くて歩きやすい。
天気もだんだん曇ってきてがっかりだったが、三湖台にきて目の前に広がる樹海に圧倒される。地元のおじさんが「秋は紅葉もいいよ~。」と言っていた。西湖はすぐ近くに見え、遠くに本栖湖も見える。
しばらく眺めた後、天気が心配になり下山。国道に出たところで夕立に会い、雨宿りをしながら駐車場へ戻る。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

道の駅なるさわ駐車場。直売所や富士山博物館もあります。

国道は暑いです…

暑いので写真でも撮りながら歩きます。

エキナセア。

ヒマワリ。

夏休みの人気のない小学校。なんだか懐かしいです。

キャベツ!キャベツ!

あっ、あそこが入口かな。

鹿よけのゲートをくぐります。

もうすぐ山頂かな。

足和田山の展望台。

西湖が木の間から見えます。

三湖台に着きました。広いです。

うわ~!樹海がすごい!

西湖はよく見えます。

樹海で迷ったら出てこられないだろうなあ。

まさに絶景。

三湖台はきれいに整備されていて、広いウッドデッキもあります。

ウッドデッキの端に座れるベンチもあります。

富士山は残念ながら見えませんでした。

紅葉台レストハウス。この屋上からも富士山が見えるそう。

牧場がありました。乗馬している人が見えました。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • すーさん♪

     足和田山行レコ、とても参考になりました。樹海はなんとかなるだろうぐらいに軽~く考えていたのですが・・、「樹海で迷ったら出てこられないだろうなあ。」という言葉がとてもリアルに感じます。

      ぼっけもん拝

  • ぼっけもんさん、古いレコにコメントありがとうございます!!

    ぼっけもんさんは樹海も歩く予定なのですね!驚きです!
    「迷ったら出てこれない」はただの私の妄想なので気にしないでくださいね。
    樹海の中も登山コースがあるのでしょうかね?勉強不足でごめんなさい。
    あれば迷うことはないですよね。
    どんなところを歩かれるのか楽しみにしています~!

登った山

足和田山

足和田山

1,355m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる