天候

小雨。9:00頃から晴れ間。以後、好天に転じ、強風なるも太陽の恵みあり。

その他: 5:40北見市の自宅出発。国道39号から国道273号に入り、銀泉台入口から右折、砂利道30分くらいで8:00銀泉台到着。混雑なく非常にスムーズに進む。曲がりの多い砂利道は対向車に注意して運転すべし。この時間に戻ってくる車はないだろうと思っていたら、いきなり層雲峡から銀泉台へ客を送った大型バスが来て慌てた。

銀泉台(08:16)・・・駒草平(09:09)・・・赤岳(10:06)・・・小泉岳・・・白雲岳分岐・・・白雲岳(10:57)(11:07出発)・・・白雲岳分岐・・・小泉岳・・・赤岳(11:52)・・・駒草平(12:38)・・・銀泉台(13:20)

初心者向けのコースということだが、なかなかスリリングな箇所もあり楽しめた。雪渓では転倒する老人2名。当初、初心者であることを踏まえ、無理せず赤岳で引き返す予定だったが、ずいぶん早く赤岳に着いたので白雲岳に目標変更。白雲岳からの絶景に感動!ともに山頂にいたベテランから「旭岳見えなくなっちゃいましたね」と言われた。残念…。本格的な登山は先月の斜里岳に続いて2回目なるも、この目では初めて見る山景の連続に心洗われる感動の連続だった。ますます山好きになったのは言うまでもない。

登山靴 バックパック タオル 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ ホイッスル 行動食 GPS機器

白雲岳

赤岳・白雲岳・小泉岳 日帰り

雪渓と高山植物を楽しむコース

白雲岳・緑岳 1泊2日

ツルピカっちさんの登山記録