入笠お散歩女子会

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (きり さん 、ほか3名)

天候

山頂駅(09:30)・・・山彦荘(10:00)・・・御所平峠(10:20)・・・入笠山(10:50)・・・御所平峠(11:10)・・・山彦荘(11:25)・・・山頂駅(11:40)

初心者の方2名と一緒だったのでリフトを使い、のんびりお花を見たりでお散歩気分で登りました。
晴れてはいましたが、富士山、八ヶ岳、南アルプスとも雲の中で景色は今一つでしたが、下りのゴンドラリフトからは富士山が見え名物のソフトクリームをいただきお二人とも満足とのことでした。
少し距離はありますが、お昼は辰野町小野宿の『こめはなや』さんで自家栽培の野菜たっぷりのランチをいただき、さらに大大満足でした。
『こめはなや』さんも目的だったので最初は霧訪山を計画しましたが、6月下旬の里山は暑いし初心者にいきなり急登で山嫌いになられてもと、入笠山にして正解でした。