富士尾山自然観察

富士尾山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (きり さん )

天候

その他: 安曇野市穂高公民館主催で安曇野市のマイクロバスに分乗して30名弱で行きました。

満願寺上の北の沢登山口~温泉山(ゆせんやま)~馬頭観音~1169mピーク~富士尾山1296.1m往路を下山

3月に安曇野に移住したばかりなので、地元の山ということで参加してみました。
暑い日でしたが、登山道はよく整備され樹林帯の中でほど良く日差しが避けられてよかったです。
山頂からの眺望は今一つですし、北アルプスの前衛の前衛といったところなので仲間は「何でそんなつまらない山に行かなきゃならないの!」と言っていましたが、行ってみなきゃ分からないし私は楽しんで登りました。2回目はないかもしれませんが(笑)
案内していただいた地元山岳会のガイドさんの植物の豊富な知識や公民館長さんの地質や断層のお話はとてもためになり感謝でした。
ただ、熊も出るようなので、単独行はやめた方がいいそうです。