将棊頭山ピストン

将棊頭山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (たかし さん 、ほか1名)

天候

桂小場

桂小場(06:27)・・・野田場[休憩 10分]・・・馬返し[休憩 30分]・・・大樽小屋[休憩 60分](08:25)・・・胸突八丁ノ頭(10:30)・・・西駒山荘[休憩 120分](11:40)・・・胸突八丁ノ頭・・・大樽小屋[休憩 30分]・・・馬返し・・・野田場・・・桂小場(15:40)

まだ雪が残っていたため、8合目あたりから冬道を行こうとした。
しかし、アイゼンを持ってきていなかったため雪が多く途中より万一を考えて戻り、夏道へ。
夏道は雪も無く無事に山頂に辿り着くことができた。
山頂からは木曽駒ヶ岳が一望でき、とても眺めが良い。ただしアブ多し。
登山口から登り始めて少しのところに「ぶどうの泉」という水場がある。
ここの水は後味が甘く感じ、今の所、味はNo.1かもしれない。