天候

その他: 芦安温泉、市営駐車場、富士山の帰りにみのべ経由で早川町まで行ったが通行止めになっていたので、本栖湖経由で県道20号を経由して、広河原まで行こうとしたのですが、芦安温泉でまた通行止めで夜も遅いので市営の駐車場で一泊した、朝帰ろうとしたら人が沢山いてみな登山の格好をして、バスに乗り込んでいるところでした、聞いたら
広河原までいけると言うので早速私も最後のバスに乗り込んだ、立ち席で運転手さんの横に立って乗り込んだ、35年のキャリヤの運転手さんとこの道のことや造った人やエピソウドなど会話しながら500mぐら

広河原(06:30)・・・大樺沢二俣・・・小太郎尾根分岐・・・北岳肩ノ小屋(12:00)・・・北岳(12:30)・・・八本歯のコル(13:10)・・・大樺沢二俣・・・広河原(16:00)

結構沢山の人が登っていた、途中道を間違えて急な沢に迷い込んだ、200mぐらい登ったところで、下で呼ぶ声がした間違えてるので降りて来いといっていた、川の水がジャブジャブしているところを折り返した、危なかった、山道は急で狭く追い越すのも大変で、
気配で横によけてくれた、また反対に抜かすときもあって気の抜けない道です、富士山は木が全く生えていなかったけど、北だけはある程度上までは、木がうっそうとしていて途中からは身丈ぐらいの草が覆いかぶさるように生えていて歩きずらいでした、上に行くと稜線で急で3点登りでやっと登っていくきつい所です、山頂は結構広いところでした、50人くらいはいました、下りも丸太のはしごが何箇所もあって絶壁にかかっているところも沢山あって危険だった、途中で足が痛くなってバスの時間もあったのでほうほうの態で
やっと降りてきました、

アンダーウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子