20160807 奈良倉山を越えて権現山、不老山縦走

奈良倉山、三ッ森北峰、麻生山、権現山、不老山( 関東)

パーティ: 1人 (ぼっけもん さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 上野原駅北口で富士急山梨バス(飯尾・鶴峠・松姫峠線)に乗車し、終点の「飯尾バス停」で下車。飯尾から牛飼まで徒歩で山梨県道18号線を進む。牛飼いの「長作御鷹の森」から斜面にとりつく。バス時刻表(↓)、8月は「飯尾バス停」までの運行(鶴峠にはいかない)になるので注意が必要。ICカードが利用可能。

07:40 上野原駅北口バス乗り場
20:00 不老山下バス停
20:23 西光禅寺前
20:42 四方津駅

「大菩薩から牛寝通りを経て奈良倉山・鶴峠まで歩いたルート」の「これまで歩いた奥多摩、高尾・陣場、権現山」までの繋ぎ第三弾(これまで、鶴峠から三頭山、三頭山~奥多摩、三頭山~高尾・陣場が完成)。
 結論から言えば、奈良倉山~権現山を完成させることができたのですが、反省の多い登山となりました。詳しくは写真を見ていただくとして、主な反省点として
 ① 予定した鶴峠からではなく飯尾バス停から奈良倉山を目指さざるを得なくなったこと(バスの運行状況のチェックが不十分+飯尾から奈良倉山へのルート調べが不十分)
 ② 松姫鉱泉分岐~大寺山付近までの林道が非常に荒れていたこと(事前の調査不足)。
 ③ エスケープルートを十分に調べておかなかったこと。
 ④ スマホの充電器の充電し忘れ 等
これらの反省点をもとに、次回の登山ではしっかり準備しようと思います。とにかく無事の下山に感謝、感謝です。

上野原駅北口。8時10分の富士急山梨バス(飯尾・鶴峠・松姫峠線)に乗るつもりが・・・なんと、8月は「飯尾バス停」までの運行(鶴峠にはいかない)とのこと。・・ちゃんと調べておけばよかった~(;;)急遽、飯尾から奈良倉山に向かうことにしました。

8時30分発のバスに乗車し、飯尾バス停で下車。建物をバスの転向場に利用しています。

山梨県道18号線を進みます。

上から見ると、こんな感じです(^^

景色が素晴らしい~!

小菅村に入ります!順調~♪

牛会桜。この案内板の横に大きな牛会桜があります。

このあたりから取り付くはずですが・・目印は「御鷹神社」。

長作御鷹の森(^^

ありました!御鷹神社です(^^。

御鷹神社の前に、しっかりと踏み跡がありました。これを伝って・・

川にでました。向うの側の斜面に取り付いて登る予定ですが・・

斜面の様子。踏み跡がはっきりしません・・方向を確認し斜面を登ることにしました。帰宅後、調べてみると、御鷹神社から渡ってもう少し下流のほうだったようです。。

斜面の様子。結構な登りで、汗だくになってしまいました・・

斜面を登ると、踏み跡がありました。ここを行ったのが失敗。進んでいくと尾根をまく山道になっていました。仕方なく、途中から再び斜面をのぼり・・・

斜面を登る途中で、ようやく目印の赤テープを発見!よかったー(^^

テープを追いかけながら進んでいくと・・

奈良倉山への登山道に合流!

この尾根道を登ってきました。いやーしんどかった(^^;

奈良倉山につきました!(^^)/

山頂の様子。

南側の方向は眺望がひらけています。

雲がなければ富士山が見えるはずですが、残念。そういえば、去年10月に登ったときも曇りでした。ついてないなー。

計画より奈良倉山到着がだいぶ遅れましたが、鶴峠にはバスが運行されていないこともあり、権現山を目指して進むことにしました。まずは、佐野峠へ。

佐野峠に向かう登山道

林道出合。ここからは林道になります。スピードアップができそうです!

快調~♪

見晴らしがいい場所にでました。

林道からの眺め

林道が藪のようになってきました・・(^^;

松姫鉱泉分岐

分岐からの眺望

ここからは林道がすごいことになっています・・。藪漕ぎ・・あぁ(;;)

斜面が崩れて林道が完全に塞がっています。なんとかこれをのりこえて・・(--;

林道が完全になくなっています・・なんとか斜面を横切りました。

また、藪が・・

林道が木に覆われています・・・

あれ・・林道がなくなってしまいました・・どこかで間違えたのでしょうか(;;)

仕方なく引き返すと分岐が。さっき通ったはずですが、見落としていたようです。尾根にむかっているようなので、右の林道を進みます(先程は左の林道をすすみました)。

こちらの林道も行き止まりでしたが、斜面をのぼると大寺山山頂につきました。ほっと一安心(^^)/

山頂の様子。

大寺山から先は、激下りと激上りの繰り返しです。激上り・・

久しぶりの案内板です。鋸尾根への分岐。

三ッ森北峰に到着しました(^^)/

名物の鏡がありました!意外と大きいですねー。

雁ヶ腹摺山と後は大菩薩連嶺。

あれは・・扇山でしょうか?

麻生山に向かいます。

まだまだ、アップダウンが続きます・・

麻生山につきました(^^

次は権現山です・・日が傾いてきました・・(^^;

また、激上り・・

権現山に到着しましたー。既に5時を過ぎています。急がねば・・

あっ!富士山の頭が!

ズーム!

休憩もそこそこ、急ぎ、和見峠に向かいます。

和見峠に向かう登山道の様子。

和見峠への分岐

林道出合

暗くなってきました・・このまま行くべきかどうか悩みましたが。。

登山道の様子。

高指山山頂~、まだ、日が残っています。

やっと不老山につきました。すっかり日が暮れて真っ暗です。ヘッドライトが大活躍です。

不老山から見た夜景。明るい場所は談合坂サービスエリアです。

ようやく不老山登山道入口まで下りてきました。なんと、ここは墓地なんですね。(^^;

やっとの思いで不老山下バス停につきました。バスがあるはすもなく・・。談合坂サービスエリアの近くまで歩き、そこでタクシーをよんで四方津駅までいきました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)