8月池の平湿原を散策~涼しさと花を求めて~

見晴岳、三方ヶ峰( 上信越)

パーティ: 1人 (モーちゃん さん )

天候

曇り濃霧、時々晴

その他: 上信越道小諸ICより湯ノ丸高原へ向かう。地蔵峠から林道に入り、池の平駐車場に入れた(所要時間約40分)。前払い500円。利用は7~16時まで。17時を過ぎると林道通行不可(ゲート施錠)。ここに水洗トイレは有るが、飲料水や売店は無し。
※林道は4月29日~10月31日通行可能。

7:10池の平湿原駐車場7:22…8:00雲上ノ丘8:03…8:20見晴岳8:30…8:50三方ヶ峰(軽食)9:12…鏡池…放開口…10:12池の平湿原駐車場10:25。
※自宅(埼玉県所沢市)発4:35。高速道の渋滞が予想されるため早めに帰宅12:50着。

初めての「山の日」、帰省と重なり、高速道が渋滞するだろうと考え、前日に出かけた。群馬県内は、晴れていたのに、小諸ICで降りると曇天で濃霧。気温は19℃。湯ノ丸高峰林道の通行時間は7~17時。早すぎたので、地蔵峠で時間調整。池の平駐車場付近も曇天で濃霧。気温は15度(7:10現在)。「涼しい、涼しい!」。
 眺望が期待できないので、篭ノ登山は割愛し、池の平湿原を反時計回りに歩いて花を愛でることにした。駐車場でいただいたリーフレット『花ごよみ』に掲載されている花がほとんどあった。
 少なくなったとは言え、紅紫色のヤナギランの群生は見応えがあった。下から上へと咲き上がっていく。黄色いキリンソウ、薄い紫色のマツムシソウ、鮮やかな赤色のノアザミが多かった。他には、カワラナデシコ、イブキジャコウソウ、クガイソウ、ツリガネニンジン、マルバタケブキ等も咲いていた。
 秋の花では、ワレモコウ、エゾリンドウ、ツリガネニンジン、ウメバチソウ等まで咲き出していた。眺望は楽しめなかったが、涼しい中を歩くことができた。また、高山植物の花の多さに満足した。