月山のお花を楽しみに!

月山( 東北)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

快晴→時々曇り、微風

その他: 山形自動車道月山IC~国道112に入り姥沢口駐車場へ。

姥沢口駐車場着(07:35)・・・リフト乗り場(08:06)・・・リフト上駅(08:25)・・・姥ケ岳(08:55)・・・金姥(09:25)・・・牛首(09:51)・・・月山神社 25℃(10:55-11:35)・・・大峰(12:22)・・・牛首(13:30)・・・リフト分岐 21℃(13:45)・・・雄宝清水(14:30)・・・姥沢口駐車場着(14:51)

月山は遠いです。3.5時間かかりました。駐車場にはすでに100台程度は駐車ありました。今回はお花を期待しました。山は快晴、微風で多くの登山者が登っていました。月山への尾根歩きは暑いです。山頂の神社で25℃ありました。
お花は期待通り23種類ほど見られました(自分の写真で・・・)。月山神社から仏生池小屋方向へ歩き、大峰の少し先まで行きましたが、尾根はお花畑で、たくさんの種類の花が咲き乱れていました。
下山は牛首からリフト分岐の方向に向かい、雄宝清水経由で姥沢小屋に下山しました。このルートではお花は少ないです。途中、雄宝清水の手前でシマヘビに遭遇、登山道を横断し藪に入っていきました。山でのヘビとの遭遇はほとんどなく、今回で2回目です。
また熊のフンが登山道上に2ケ所ありました。当日のフンのようです。下山中に会った登山者の方の話では、早朝登山した人が熊を見て下山したとのことでした。早朝の登山は要注意ですね。
天気も良く、お花もたくさん見られ満足の山行でした。
帰ってから花の名前を調べるのが大変でした。違っているものもあるかもしれません。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り