あこがれの鏡平で穂高連峰2016/07/18

鏡平、双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (kspkn さん 、ほか3名)

天候

初日:大雨 2日目:快晴

新穂高温泉

その他: 新穂高登山者駐車場に朝6:00略満車状態そこから徒歩20分で登山届を出す小屋に

【1日目】
新穂高温泉(07:00)・・・笠新道登山口・・・わさび平小屋・・・小池新道登山口・・・秩父沢出合・・・シシウドが原・・・鏡平山荘(13:00)

【2日目】
鏡平山荘(06:20)・・・弓折乗越(07:06)・・・双六小屋(08:33)・・・双六岳[休憩 20分](09:15)・・・双六小屋・・・弓折乗越・・・鏡平山荘[休憩 60分](11:30)・・・シシウドが原・・・秩父沢出合・・・小池新道登山口・・・わさび平小屋(15:18)・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉(16:20)

標準14時間

初日は大雨で下着までびっしょりで鏡平山荘到着、乾燥室のお陰でしっかりとウエアーはしっかりドライ!
2日目早朝目を覚ますと朝日にシルエットで浮かび上がる槍ヶ岳が、鏡池で撮影会
朝食をとって双六岳を目指す、稜線に出ると西釜尾根が槍ヶ岳に向かって伸びている
高山植物が咲、美しい山を色どりなんと美しい!
アップダウンの稜線を越えると双六小屋についた、小休止をして双六岳に
丸いお山に見える双六岳も最後のつめは岩場の登り、そこを超えると視界が開けた
山頂が遠くに見える。
山頂に登ると野口五郎岳のカール、鷲羽岳、槍ヶ岳、雲ノ平、笠ヶ岳360展望が広る
鏡平山荘にもどり鏡池に、そこにはあこがれの風景が!素晴らしい!これが見たくて
ここに来た事を思い出した。