天候

一日目:晴れ 二日目:晴れ

一日目
一ノ滝駐車場(06:50)二ノ滝分岐(07:30)・・・万助道十字路(07:50)・・・臂曲方面(道間違い)(08:15)・・・万助道十字路(08:50)・・・渡戸(09:00)・・・ガラ場(09:40)・・・天狗岩(10:10)休憩10分・・・東竜巻(11:00)・・・笙ヶ岳(12:00)休憩20分・・・長坂道T字分岐(13:20)・・・御浜・鳥海湖分岐(13:25)・・・鳥海湖分岐(13:35)・・・御田ヶ原分岐(14:05)・・・七五三掛(14:25)・・・(14:50)休憩15分・・・雪渓(15:15)・・・御室小屋(17:00)

二日目
御室小屋(07:00)・・・新山(07:30)・・・御室(08:00)・・・雪渓(09:20)休憩15分・・・七五三掛(09:50)休憩15分・・・御田ヶ原分岐(10:25)・・・鳥海湖分岐(10:50)休憩10分・・・蛇石流分岐(11:20)・・・T字分岐(11:30)休憩10分・・・月山沢渡渉点(12:25)休憩40分・・・喜助平(13:20)・・・森ノ清水(14:00)休憩15分・・・狭霧橋(15:00)・・・一ノ滝駐車場(15:30)

今回、比較的マイナールートを選んでしまい道に迷うこと数回、いきなり別下山ルートに迷い込み約1時間のタイムロス。その後も、万助平コースのつもりが長坂道コースを気が付いた時には、”時すでに遅し”タイムと距離のロス続きに心が折れる~。
入山から5~6kmくらいまで分岐点での標識が見にくいところがあり、こまめに山地図で確認しないと注意を!!
新山周辺の岩場は、慣れていないとかなりハード、私なんかは超ビビりまくりました。

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く