上信越展望トレッキング

湯ノ丸山、烏帽子岳( 上信越)

パーティ: 2人 (ウマウマ さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他: 湯ノ丸高原スキー場、地蔵峠に無料駐車場。~70台?
男女別水洗トイレあり。

地蔵峠(11:20)・・・湯ノ丸山(12:10)[休憩:60分]・・・鞍部(13:40)・・・烏帽子岳(14:10)[休憩:20分]・・・鞍部(15:00)・・・地蔵峠(16:20)

ハイキング程度のコースと思っていたが、湯ノ丸高原~湯ノ丸山の約800m、標高差で300mと湯ノ丸山~鞍部の下り標高差:約200mは思ったより急で、プチ登山だった印象。
雲が多かったが、ガイド通り展望が良く、特に烏帽子岳はへは一部稜線歩きがあり、風が抜け気持ち良い。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品