富士山御来光2016

富士山( 関東)

パーティ: 10人 (オ〜ヤマン さん 、ほか9名 )

天候

薄雲〜晴れ〜曇り

初 日:須走口五合目(13:07)→古御嶽神社(13:17)→小休(13:45)休憩10分→六合目(14:28)休憩15分→本六合目(15:18)休憩10分→七合目(16:30)休憩10分→本七合目(17:25)休憩10分→八合目(17:58)→吉田七合五勺白雲荘(18:20)泊
行動時間5時間13分(休憩45分含む)

2日目:吉田七合五勺白雲荘(1:07)→八合目(1:13)→本八合目(1:58)→【大渋滞】九合目(3:32)→須走口頂上(4:21)御来光4:36休憩30分→アルプス展望台(5:07)休憩15分→【渋滞】剣ヶ峰(6:05)サプライズ休憩15分→浅間神社奥宮(6:32)休憩朝食1時間20分→須走口下山口(8:23)休憩15分→八合五勺(9:09)休憩10分→本七合目(9:36)休憩10分→砂走りスタート(10:15)→中間点(10:30))休憩10分→砂払五合目(11:13)休憩10分→須走口五合目(11:50)
行動時間10時間43分(休憩2時間35分含む)

『富士山』にいわきのなかま(24〜75歳)10名で行ってきました‼︎!御来光荘厳!75歳祝初登頂‼︎

▲山名
富士山(3776m)百名山
▲地域
静岡県小山町・山梨県富士吉田市
▲日付
2016年7月23日(土)~24日(日)
▲天気
薄雲〜晴れ〜曇り
▲危険情報
特に無し
▲難易度
初級者(もちろん体力必要)
▲必要装備
特に無し(山頂付近は防寒対策必要)

▲コメント
いわきワンダーフォーゲル部なかま10名と富士山御来光トレッキングに行ってきました。私は30年ぶり大昔3名のパーティーで富士宮口からお鉢をして当時まだあった砂走り下山で日帰り5時間で登った山で今回は24〜75歳の多彩なメンバーでした。
須走口(2000m)からのトレッキングだったので距離は長めでしたが富士山固有種フジハタザオを初め高山植物も楽しめ、吉田口合流まで登山者も少なく静かでしたがやはり2日目七合五勺からは大渋滞で須走口頂上での御来光は危ぶまれましたが無事15分前に到着し荘厳な御来光を拝みました。前回同様やはり高山病での頭痛が少し出て満足なサポートができませんでしたが、天気に恵まれ御来光とお鉢めぐりと予定変更なしでトレッキングできましたのはみんなの頑張り・いろんな協力・サプライズをメンバーが用意と様々な企画共々富士を満喫しました。ありがとうございました。富士山』にいわきのなかま(24〜75歳)10名で行ってきました‼︎!御来光荘厳!75歳祝初登頂‼︎

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い