岩木山 弥生 新登山道 2016年8月15日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 弥生いこいの広場駐車場に駐車。

弥生いこいの広場(6:29)・・3合目(7:42)・・弥生いこいの広場

2016年8月11日、岩木山に新しい登山道が出来ました。
「津軽百年の森づくり」とういう団体さんが開設したそうです。

以前から弥生登山道を登ってみたいと思っていて昔からある弥生登山口を先日見に行ったのですが、あそこに比べるととても入りやすく大変ありがたいです。

早速新道を登ってみました。といっても旧登山道から合流する3合目まで。
このコース、最初からかなりきつい登りで10歩進んでは休むの繰り返し。
あまりにきつくて3合目で帰りました。
前日八甲田山から帰ってきてそのまま桜林公園のキャンプ。体が復活しなかったのか、とーっても疲れました。
あと、前回の岩木山同様、虫がすごい。
もうすこし涼しくなってから、もう一度挑戦してみようと思います。

登山道入り口について。
車で弥生方面へ行っても全く新登山道についての案内はありません。
ニュースなどで聞いていた弥生いこいの広場に登山道があるということだけは知っていましたが、その弥生いこいの広場についても、登山口の案内はなし。結局従業員の方に聞いて場所がわかりました。
登山道入り口は、園内を山の方へ進んで左側に進むと登山道入り口があります。
弥生いこいの広場の駐車場は早朝と夜は閉まっていますが、登山者用にゲート前のスペースを解放しているとのことです。

• SHPさん
    新しいコースの紹介、ありがとうございます。ぜんぜん知らなかったので、素直に驚きです!同じ年代なので体調がすぐれない時も多々あり、幾度と途中で下山して帰ろうと思ったことか。次の岩木山は弥生新コース、ぜひ登らせていただきます。なんか近くにキャンプ場もあるっぽいので、遠方からのアクセスにも優しいです。

• ダイノジさん
    こちらへのコメントありがとうございます。
    実は私も昨年の5月から登山にはまりました。なんでこんなに楽しんだろうってくらい、はまりまくっています。
    ただ、もともと運動なんてしてないので体力がどうも付いてこないので、出来る範囲で迷惑をかけない様に山を楽しんでいます。
    ところで弥生コースですが、新登山道が青森でもニュースで取り上げられ話題になっていますが、8合目を過ぎると崖っぷちをトラバースする場所があるらしく、他のコースより慎重に行かなければならない様です。そこだけ気をつければあとは体力次第ということなので、次回また挑戦したいと思います。
    あと、キャンプ場ですが、登山口にある弥生いこいの広場オートキャンプ場や高長根キャンプ場など有料もありますが、無料の桜林公園も近いのでいろいろ試してみてください。