初めての北アルプス南地区登頂縦走コース(中房温泉登山口→燕岳→大天井岳→槍ヶ岳→奥穂高岳→西穂高岳→上高地)

燕岳・大天井岳・槍ヶ岳・北穂高岳・奥穂高岳・西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (うっかりみっちゃん さん 、ほか2名)

天候

1日目:燕山荘は霧 2日目:晴れ 3日目:晴れ 4日目:霧 5日目:晴れ 6日目:曇り

タクシー
その他: 穂高駅からタクシーで7500円(5人乗りのタクシーにのればバスより割安です)

一日目:中房温泉登山道〜燕山荘泊
二日目:燕山荘〜燕岳〜大天井岳〜ヒュッテ西岳
三日目:ヒュッテ西岳〜槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳〜槍ヶ岳山荘
四日目:槍ヶ岳山荘〜中岳〜南岳〜大切戸〜長谷川ピーク〜北穂高岳小屋泊
五日目:北穂高岳小屋〜北穂高岳〜涸沢岳〜奥穂高岳〜ジャンダルム〜西穂高岳〜西穂高独標〜西穂山荘
六日目:西穂山荘〜上高地

今回の縦走コース徐々に難易度が上がっていくように計画されており高所恐怖症の私でも何とかクリアすることができました。槍ヶ岳の登頂が恐怖でしたが、それ以上にその後の登山コース(槍ヶ岳から西穂高)の方が恐怖でした!岩に頭を何回かぶつけていたのでヘルメットにだいぶ助けられました(なかったら死んでましたね)!浮石も多くそれをしっかり確認して上ったり下りたりしていたので恐怖心も薄れていたかもしれません。4日目以外は非常に眺望もよく大天荘で雷鳥にも出会え本当にラッキーでした。午前中は天候がよく午後近辺から雲がわいてくる状態でしたので夜明けと同時に移動するといいかもしれません!

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ