2012 北アルプス 薬師岳

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

折立

その他:
有峰林道折立口:通行1回1,800円、20:00~翌朝06:00まで各料金所閉鎖、駐車場無料、折立口駐車場にキャンプ場(芝サイト)有

【1日目】
折立(07:30)・・・三角点・・・太郎平小屋(10:30)・・・薬師岳山荘(13:00)

【2日目】
薬師岳山荘(04:30)・・・薬師岳(05:00)・・・薬師岳山荘(05:50)・・・太郎平小屋(07:40)・・・三角点・・・折立(10:00)

折立から三角点(1,871m)までは樹林帯の上り。辛いですが、高度を稼ぎます。三角点からはところどころに木道が現れる畳石の上りですが、太陽を遮る木々はなく、直射日光は体力を奪います。適度な水分補給を。
太郎平小屋に出ると黒部五郎~雲の平~薬師岳まで見渡せます。ここにも水はありますが、薬師岳方面に少し行った先にあるテント場の水場の方が冷たく美味しい水が出ています。
テント場からはザレ場を黙々と上ります。「あと15分」の標識を過ぎて少し登ればいきなり綺麗な薬師岳山荘に飛び出します。
山荘から薬師岳頂上までは再びザレ場を黙々とですが、思ったほど時間は掛かりません。
薬師岳東側に広がる圏谷群は圧巻です。
山頂には「薬師如来様」が鎮座しています。

危険個所:ありません。視界不良時、降雨時は登山道を確認を。
温泉:折立から大規模林道を抜けて新穂高温泉郷へ(2時間ほど掛かります)。
その他:薬師岳山荘の缶ビール(350ml)は600円で、よく冷えてます♪