• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 唐沢レストハウス駐車場

この登山記録の行程

レストハウス・・・(鏡岩)・・・見晴小屋・・・見晴小屋入口・・・(車道)・・・鏡石・・・レストハウス・・・唐沢山神社・・・レストハウス

コース

総距離
約3.0km
累積標高差
上り約205m
下り約203m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8月21日 晴れ
朝起きて、天気が良かったので登山しに行こうと思い「唐沢山」に向かう。しかし、到着したのは朝8時45分。暑い、とても暑い。なぜか猫が2匹いた。

「唐沢山レストハウスには野良ネコなのかどっちか分からない猫がたくさんいるよ。」と、よく朝ここに来る方が言っていた。ついでに登山道を聞いたら、近道があるらしく教えてもらいました。(*^_^*)

2枚目の写真はなんか「斑<まだら>!」、「夏目~」って感じですね!

さて登山。まず思ったことは、盛夏に来なければよかった。登山道というより、やぶに入った感じです。でもまあ見晴小屋まではすぐ着くので比較的まだ歩ける道だった。

そこからがひどかった。蜘蛛の巣がすごく多い。とりあえず最初は蜘蛛の巣に引っかかっていて、「恐怖」そのものだったが、10分ぐらい歩くと、もう棒で取り払っていた。

でもそれもまだよかった。第2駐車場までのラスト20分は10mおきぐらいに1回の割合で蜘蛛出現。それもだいたいダブルトラップが仕掛けられていて、蜘蛛の巣を1つ取り払ったら、すぐあとに、もうひとつということが多かった。
考えてみればダブルトラップにすると虫を捕まえる率が上がるのかも。生物学的に面白いデータかも。笑

最終的には、もう第二駐車場につく頃には、「蜘蛛の巣とり名人」になっていた。
とりあえず、蜘蛛の巣をくるくる巻いて、蜘蛛自体は端の木に寄せてあげる作業はもう慣れた。「綿あめ」と「キャンディ(蜘蛛本体)」をゲットするゲームだと思って楽しんでた。数十匹の蜘蛛と遭遇すれば誰でも、そうなります。笑

その後、第二駐車場から車道で戻る。アスファルトは暑い。なんか蔦だらけ。そして竹藪の下になんか白い塗料みたいのがあったがあれは竹のロウだろうか。不思議だった。

そして、レストハウスに到着。唐沢山神社をお参りして、途中ののぼりにびっくり!舟木さん本人だろうか?

神社から戻る時、猫遭遇。&ソフトクリーム食べて、登山終了。午後1時から陶芸教室。
急いで戻らないと!

以上

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登山靴 バックパック 地図 腕時計 カメラ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

唐沢山

唐沢山

241m

よく似たコース

唐沢山 栃木県

松の緑が鮮やかな藤原秀郷ゆかりの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる