日光白根山・・・コマクサが残っていました。

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

曇り、時々晴れ。微風

山頂駅

その他: R120を経て丸沼高原スキー場へ。スキー場の建物を改修工事中です。11月には完成するとのこと。

山頂駅(08:15)・・・七色平分岐(08:35)・・・日光白根山[休憩 10分](10:20)・・・五色沼避難小屋(11:20)・・・五色沼[休憩 30分](11:35)・・・分岐・・・弥陀ヶ池(12:30)・・・分岐(12:40)・・・七色平北分岐(13:08)・・・山頂駅(14:05)

標準5時間

日光市内までは雨が降っていたが、金精峠を過ぎると晴れ間が現れ、安堵。丸沼スキー場では日差しが暑い。ロープウエイは07:30~運転開始。山頂駅からは白根山の山頂は雲がかかっている。雨の降る気配はなく、青空と白い雲状態。登山客も多い。
登山道は所々ぬかるみがあり。七色平分岐以降の登山道は湿った木の根や岩に注意です。山頂は相変わらず写真撮影で混雑しています。
コマクサはあきらめていましたが、ありました!! 山頂からの下山道に一株あり、咲いていました。周りを小石で囲まれていました。見つけた人たちが小石を置いたようです。上駅からの登山道付近ではこの一株のみでした。また五色沼の直前で、樹表皮が大きくはがれている木がありました。熊サンの仕業のようです。弥陀ケ池からは六地蔵まで足を延ばして戻りました。上駅に着いた時には山頂には雲もなくなり、綺麗でした。
コマクサ以外のお花はリンドウ、ハクサンフウウロとトリカブトでした。秋の紅葉時期にまた登りたい山です。