尾瀬ヶ原・あやめ平(鳩待峠、東電小屋)

尾瀬、あやめ平( 関東)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

初日:雨、2日目:曇り

鳩待峠

その他: 新宿から尾瀬号

【1日目】
鳩待峠(11:55)・・・山ノ鼻・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・竜宮十字路(14:13)・・・東電小屋分岐(15:05)・・・東電小屋(15:19)

【2日目】
東電小屋(06:51)・・・ヨッピ橋・・・竜宮十字路(07:25)・・・長沢ノ頭・・・アヤメ平(10:13)・・・横田代・・・鳩待峠(12:00)

昨年に続き、今年も尾瀬に行ってきました。昨年は夏だった為、湿原は花のシーズンも終わっていたため、今年は、水芭蕉を狙って6月としました。当初は、鳩町からアヤメ平に抜けて、富士見小屋に宿泊する予定で計画しましたが、平日と2名と言うことで営業していないとの回答で山ノ鼻コースとしましたが、ツアー客も多く天候も雨だった為、滑りやすく混雑で時間が稼げませんでした。

尾瀬ヶ原からあやめ平に抜けるコースは、本コース(長沢道)と八木沢道があるのですが、八木沢橋の破損により通行止め(6/23日解除)となっていたため、長沢道を選択しました。残雪もかなり有り(アイゼンは不要)、木道も滑りやすいので注意して歩くことが必要です。下りのコースで、別ツアーのガイドさんが滑って足を骨折、ヘリで救助されていました。

天候が今一だったので、爽快感は得られませんでしたが、狙い通り水芭蕉は堪能できました。

やはり、尾瀬は2泊以上の計画がお勧めです。