岩木山 赤倉コース 正観音まで 2016年8月24日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 赤倉神社

赤倉神社(6:20)・・伯母石(7:53)・・鬼の土俵(8:44)・・赤倉御殿(10:03)・・正観音(10:15)・・(昼食)・・赤倉御殿・・鬼の土俵・・伯母石・・赤倉神社(13:34)

今回の岩木山は、赤倉コースでお気に入りの場所、正観音でのランチ目的で登山してきました。

登山道の状況ですが、伯母石までは登山道も広く歩きやすいのですが、鬼の土俵手前から赤倉御殿までは登山道の大半が藪で覆われていて足元が見えない上に、地面がとても滑りやすいので、とても歩きにくいです。

そんな登山道で下山の時に事件が起きました。
藪で足元が見えにくいのでゆっくり注意深く歩いていたのですが、足場にした石がゴロッと抜けて、そのまま倒れこんでしまいました。その時の自分が倒れるスピードはまったく手も足も出ないくらい瞬間的でした。たまたま自分が転がった先が藪だったので大事には至らなかったのですが、地面に着いた時に手の小指をすこし打ったのと、顔を何かに打ち付けたくらい(出血や強い打撲はなし)で済みました。
これが崖っぷちや岩場だったら、遭難救助要請が必要になっていたかもと思うと、すこしの間ドキドキしました。
気をつけないとダメですね。

そんな出来事もありましたが、正観音で山頂を眺めながらゆっくりランチが出来たので良しとします。

Geographicについて。
前回、GPSがうまく捕捉されず云々と書きました。製作者様からのアドバイスを受け、スマートフォンで写真などは撮らずにGeographicaのみで使ったところ今回は問題なくログを取ることができました。

• 今回はキレイにログが取れたようで良かったです。

ただ、細かい話ですみませんが、写真を何枚も撮るとログが停止してしまう(カメラアプリがメモリを消費したためバックグラウンドアプリが落とされる)のは『iPhoneの場合』で、Androidではあまり関係ありません。

結局、GPSの性能というのはAndroidの場合は特に端末の機嫌に依ります。そして、安定性については新しい端末ほど安定しています。この辺は端末固有のクセみたいなものがあるので、様子を見ながらクセと付き合っていただければと思います(端末固有の仕様、インストールされているアプリの状態、OSのバージョンなどなどに依るのでアプリ開発者が把握できるレベルを越えています)。

どうぞよろしくお願いいたします。