京都一周トレイル 北白川IN大原OUT

比叡山 横高山 水井山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

曇り 朝方雨 午後晴れ

出町柳駅(7:05)・・・登山口(7:40)・・・二ノ鳥居(8:55)・・・水飲対陣跡(9:07)・・・ケーブルひえい駅(9:44)・・・比叡山頂(10:15)・・・つつじヶ丘展望所(10:35)休憩・・・自然歩道奥比叡出入口(12:42)・・・横高山(13:34)・・・水井山(13:55)・・・仰木峠(14:30)・・・自然歩道大原出入口(15:22)・・・野村別れバス停(15:27)

この夏最後のチャンスだった北ア薬師岳は迷走台風の影響で断念。代わりに近場で食糧のやけ食いハイクでした。
京都一周トレイル(実際には3/4周ですが)の北白川登山口はバプテスト病院脇の砂利の駐車場から入ります。なお、行程表で10:35から2時間も休憩していたわけではありません。またもや延暦寺管理地内を行ったり来たり…ここでは煩悩の多い人間は道に迷いやすいのでしょうか?

比叡山頂より大原の里

この仰木峠の案内板ですが「三千院」方面に進むと、一駅手前の野村別れバス停に出ます。山と高原地図の三千院に下山するルートは、ここから「大尾山」方面に進む必要があります。

大原の里山風景

比叡山

水井山

横高山

瓜生山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山 滋賀県 京都府

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

水井山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走