大朝日岳(古寺鉱泉)2014

大朝日岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

古寺鉱泉駐車場(5:05)・・一服清水(6:25)【休10分】・・三沢清水(7:07)【休5分】・・古寺山(7:30)【休10分】・・小朝日岳(8:28)【休10分】・・銀玉水(10:03)【休10分】・・大朝日岳山頂(11:26)【休10分】・・大朝日小屋【休20分】・・銀玉水(12:18)【休5分】・・古寺山(13:55)【休5分】・・【休10分】・・古寺鉱泉駐車場(15:29)

大朝日岳は私がもっとも好きな山の一つだ。三角錐の山容が凛々しく、咲く花も美しい。ブナの林も魅力的だし、喘ぎながらの登りは辛いが、登りきったところで開ける展望は一級品である。そんなことから、大朝日岳には2年に一度の割合で登っている。これまで期待を裏切られたことは一度もない。
 これまで登った6回のうち、日暮沢小屋からの周回が1回、残りは古寺鉱泉からである。古寺鉱泉から鳥原山を経由したのが1回、4回は古寺山経由で、そのうちの3回は小朝日岳山頂を踏んでいる。朝日鉱泉から登ったことがないので、いずれ登ろうと思っている。
 この日は古寺鉱泉から小朝日岳を経て大朝日岳に至る。これまでの中で、もっとも好天に恵まれた。5時5分に古寺鉱泉駐車場を出発し、渓流沿いを少し歩いて橋を渡り、古寺鉱泉に着く。味のある建物の脇を回り込むと、そこからが急な登りとなる。ヒメコマツやミズナラ、ブナの巨木を縫いながら尾根筋に着くと、そこからは比較的穏やかな道となる。アップダウンを繰り返しながら大木の間を進むと、左手に山並みが見えてくる。鳥原コースである。ここからアップダウンを数度繰り返すと、一服清水に着く。時計はまだ6時25分で、ここで10分の休憩をとる。
 ここから急坂を登ると、古寺山が見えてくる。かなり高い。古寺山に向かって、ブナ林の中を登り、途中の三沢清水で軽く一服してから、また急な登りをしのぐと稜線に出る。振り返ると月山が見えている。ここから尾根道を進んで、ダケカンバを越えると、古寺山山頂に着く。小朝日岳の向こうに大朝日岳が姿を現す。絶景である。疲れも飛ぶほどの眺めである。
 ここからはいったん下って小朝日岳へ登り返す。この登りもけっこうきつい。振り返ると遠くに月山、その先に鳥海山が見える。素晴らしい景色である。山頂へまっすぐ進むと、目の前に大朝日岳がせり上がってくる。大朝日岳の左の肩には、遠く飯豊連峰が見える。小朝日岳山頂は、大朝日岳の絶好の展望台である。
 時刻はまだ8時28分。ここからいったん熊越まで下りて、そこから大朝日岳を正面に見ながら、雄大な稜線を歩いていく。ここが大朝日岳登山のハイライトの一つである。爽快な稜線歩きを楽しんで、10時3分に銀玉水に到着する。ここは朝日連峰屈指の水場である。当然、ここで水分を補給する。やはりおいしい。
 銀玉水からは、再び登りとなる。疲れた足に堪える登りである。左右に花を見ながら登りきると、大朝日小屋が近くに見える。ここからもまた素晴らしい眺望を味わいながら歩く。大朝日小屋の周辺は花畑で、いろとりどりの花が咲き乱れている。小屋に荷物をデポし、そのまま山頂へ進む。山頂までは15分である。
 11時26分。山頂に着く。360度の展望である。何度来ても大朝日はよい。雄大な眺めに浸り、十分堪能したあとで小屋に戻って昼食を摂った。昼食後は、来た道を引き返す。12時18分に銀玉水に到着し、5分休んでから熊越に向かう。ここからは小朝日岳には登らず、巻き道を進んで古寺山に着く。山頂からの眺めを目に焼き付け、ブナの林へと下っていく。この下りは長く辛い。古寺鉱泉駐車場には15時29分に到着した。