• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

背後に迫る浅間山に感激!小浅間山

小浅間山( 上信越)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅 → 峰の茶屋前登山口駐車スペース

この登山記録の行程

峰の茶屋前登山口駐車スペース → 馬返し → 東峰 → 小浅間山山頂 → 登山口駐車スペース

コース

総距離
約3.5km
累積標高差
上り約255m
下り約255m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

台風も過ぎ、天気がよさそうだったので、浅間山の隣のコンパクトな山、小浅間山に行ってみた。
駐車場には8:30過ぎに到着したが、先客は1台のみで駐車できた。登山口の駐車場は狭く、5台くらいしか止められず、いっぱいの時は道の向かい側の峰の茶屋の有料駐車場に駐車できる。(トイレもあり)
道は広めでなだらかな登りなので歩きやすい。山頂に行くにつれて少し急になるが、距離が短いので楽に登れる。台風で荒れた感じも全く感じない。
白樺とカラマツの森をぬけ、開けてくると目の前に小浅間山の山頂が見えてくる。
そして振り返ると…
雄大な浅間山が迫ってくる。短時間の登山でこんなにすごい景色が見られるとは!
道は砂礫で登りづらくなってくるが、山頂はもうすぐなので頑張れる。
山頂で浅間山を眺めながら昼食をとり、下山。
時間が早かったので旧軽井沢を散策してから帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

峰の茶屋前登山口駐車スペース。4,5台くらいしか停められません。

峰の茶屋の隣にあるトイレ。きれいでした。

これから登る小浅間山。お椀をひっくり返したようなコンパクトな山です。

登山口の看板。噴火警戒レベルは2ですが小浅間山は登れます。浅間山は立ち入り禁止になっています。看板の横には登山ポストがありました。

ここから登ります。歩きやすそうな道です。

火山の山なのでこんな今までの山にはないような石がたくさんあります。

石は軽くて穴が開いています。

小浅間山の山頂が見えてきた。

大きな木はなくなり、開けてきました。

馬返し。ここから道は砂礫になります。

天気も良くて、最高!!青空は久しぶり。

振り返ると浅間山が!

あのごつごつしたところが東峰です。

うわー!浅間山大きい!いい景色。

山頂ももうすぐです。

ススキと浅間山。

秋を感じます。空気も涼しいです。

ヤマハハコかな?

これは名前がわかりませんが砂礫に力強く咲いています。

山頂着いた!標識が倒れていたので立ててから撮影。

浅間隠山などが見えます。

ゴルフ場も見えます。

浅間山を見ながらお昼ご飯。

ガスってきたので下山することにします。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図 腕時計
カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる