達磨山(戸田峠~大曲茶屋)

達磨山982m・古稀山920m・伽藍山868m( 関東)

パーティ: 1人 (イガドン さん )

天候

晴時々曇

その他: 修善寺駅発07:38発の戸田行・新東海バスに乗り、戸田峠で下車。

戸田峠(08:10)・・・達磨山982m(08:50/09:00)・・・古稀山920m(09:15/09:20)・・・伽藍山868m(09:35)・・・太平洋展望台(09:45)・・・船原峠(10:15)・・・大曲茶屋(10:40)

修善寺駅発7:38発の戸田行・新東海バスに乗り、戸田峠で下車。戸田峠駐車場は数十台停められる広い駐車スペース。戸田峠から古稀山までは途中数回車道を横切ることになるが、殆どが歩きやすい山道が続く。途中、右手眼下に戸田港と駿河湾を見ることができる。達磨山直下の登りは本コースで最も急な登りで息が切れる。達磨山山頂は遮るものが何一つない360度の展望が得られる。天城連山はもちろんのこと、富士、愛鷹山、箱根の山々、空気の澄んだ日には富士の左側に南アルプス南部の3000m峰が駿河湾ごしに遠望できる。古稀山から山道を抜け車道に出ると、伽藍山までは主に車道歩きになる。車道脇に標識のある頂上らしからぬ伽藍山から再び山道に入り、太平洋展望台までは倒木や草の生い茂るあまり歩かれていないルートだ。太平洋展望台~船原峠間は殆ど車道歩き。大曲茶屋バス停で土肥方面からくる新東海バスに乗車し、修善寺駅に戻る。

達磨山

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる