いよいよ劔岳へ

劔岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yoshi206SW-XS さん )

天候

初日:晴れ、稜線上強風max15m以上 2日目:晴れ午後霧夜晴れ 3日目:晴れ

室堂ターミナル(08:00)・・ミクリガ池・・エンマ台・・雷鳥平(9:40)・・別山乗越(11:25)・・劔御前(12:00)・・剣山荘(14:00)泊
剣山荘(4:15)・・前劔(5:25)・・カニのタテバイ(6:19)・・剱岳(6:54)・・カニのヨコバイ(7:33)・・剣山荘(9:44)・・別山乗越(12:14)・・別山南峰(12:54)・・北峰(13:02)・・内蔵助小屋(14:30)泊
内蔵助小屋(3:55)・・真砂岳(4:11)・・富士の折立(5:00)・・大汝山(5:45)・・雄山(6:15)・・一ノ越(7:30)・・浄土山展望台(8:30)・・浄土山(9:10)・・室堂ターミナル(10:25)

登る前の感想としては、
バス車中や室堂から見る剱岳は、写真で見るそれと違い迫力が有り俺登るって言ったんだよな・・・って感じでした。
登山道状況としては、
流石に整備が行き届いています。剣山荘から少しの間踏み跡が多く暗い内に登り始める方は、多少迷うかも ただし大きな間違いを起こす事は、無いと思います。
難所については、色々な所で書かれている通り高度感ある場所が多いですね。ただホールド・ステップ共有り鎖も整備されてるので三点確保で確実に登って行けば問題なく通過できると思います。
浮石による転倒・滑落・落石には、要注意です。
下山時は、特に難所通過後に事故が多いようです。
立山三山の方もほぼ登山道に問題無し雄山〜一ノ越間は、踏み跡が多すぎて登山道は、不明瞭です。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール