南アルプス・千枚岳~悪沢岳~赤石岳~聖岳の縦走

千枚岳 悪沢岳 荒川中岳 荒川前岳 赤石岳 子兎岳 兎岳 聖岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (alpenjapan さん )

天候

初日:晴れ時々曇り 2日目:晴れ~午後から時々曇り 3日目:曇りのち晴れ 午前中風強い 4日目:晴れのち曇り

タクシー
その他: 静岡駅から畑薙第一ダムまでタクシー~椹島まで東海フォレストの送迎バス
聖岳登山口から白樺荘まで井川観光協会の送迎バス(前日聖平小屋で乗車希望の旨を連絡しました)

【1日目】
椹島ロッヂ(09:28)・・・滝見橋(09:47)・・・吊橋(09:59)・・・小石下[休憩 20分](11:53)・・・清水平・・・蕨段(14:09)・・・見晴岩(14:22)・・・駒鳥池[休憩 10分](15:43)・・・千枚小屋(16:48)

【2日目】
千枚小屋(05:25)・・・千枚岳[休憩 10分](06:36)・・・丸山[休憩 10分](07:49)・・・悪沢岳(東岳)[休憩 10分](08:53)・・・中岳(10:14)・・・前岳(10:33)・・・荒川小屋[休憩 30分](11:40)・・・大聖寺平(13:04)・・・小赤石岳(14:45)・・・赤石小屋分岐(14:55)・・・赤石岳[休憩 10分](15:19)・・・百間平(16:57)・・・百間洞山の家(17:48)

【3日目】
百間洞山の家(06:09)・・・大沢岳・・・中盛丸山[休憩 10分](07:50)・・・小兎岳(08:51)・・・兎岳避難小屋[休憩 10分](10:01)・・・聖岳(13:00)・・・奥聖岳(13:25)・・・聖岳(13:57)・・・小聖岳(14:53)・・・薊畑分岐(15:45)・・・聖平小屋(16:00)

【4日目】
聖平小屋(05:09)・・・滝見台(06:24)・・・聖沢吊橋(08:27)・・・聖岳登山口(09:47)

4日通して天気に恵まれ、雨の中歩くことは一度もありませんでした。南アルプスはどの山も大きいと思いました。千枚小屋での御来光は素晴らしく、富士山がこんなに神々しく見えたことは今まで一度もありませんでした。
コースを通してアップダウンが多く、中でも3日目は中盛丸山~子兎岳~兎岳~聖岳 と全部の山を丹念に登り降りする必要がありました。鎖を使わないと進めないところは1つもありません。兎岳から鞍部まで下る所、そこから聖岳への登り始めが特に急で、気をつける必要があると思います。

(写真は最後から最初の順に並んでいます)

• 参考になりました。
    山行中天気良かったようですね。
    私も昨年10月10日~11日鳥海山に登りました。
    10日早朝から鳥海山頂上付近に新雪があり、新雪と紅葉を堪能できました。