天候

その他
その他: 自宅が山梨市営鼓川温泉近くですが、一般的には市営鼓川温泉の駐車場を利用させてもらったら良いです。

鼓川温泉(13:00)・・差山(13:50)・・一次の峠(14:05)・・大沢山(15:00)・・小楢山(15:30)・・母恋し路・・林道塩平徳和線合流(16:10)・・一次の峠(16:30)・・差山越(16:55)・・鳥谷原集落(17:30)・・鼓川温泉(18:00)
※途中 鎖場があります。

午前中に用事があったので午後からゆっくりトレイルの整備(枝切)をしながら登りました。鼓川温泉からはすぐに急登(この急等登を避けるルートがあります)所々眺望が良い林を通り抜け差山、大沢山を経て小楢山へ標高差は1,100m。大沢山を越えると空気感が変わります。林相も様々で楽しめます。
往復同じトレイルを行くコースも可能ですが、違うコースを通ってみました。
小楢山から焼山峠へ抜けるコースも防火帯を通るコースで気持ちよく走れます。
今日のコースは、土曜日でしたが一人も出会いませんでした。

富士山や御坂山系を望むことができ高度を上げていくと南アルプスの眺望も
復路の一部は、あえて林道を利用し走れるコースにしてみました。
今後もトレイルの整備もしながら気持ち良いトレイルに整備していきます。

この日は、鼓川温泉は休みでしたが、走った後は鼓川温泉へ直行できるのも魅力ですね。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ 水筒・テルモス 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 医療品
行動食
【その他】 ナタ

小楢山

小楢山 山梨県

巨峰ぶどうの畑の上に並んだ丸と三角