天候

その他: 笠間西ICから北関東道流入して上信越道上田菅平Icから流出国道144号・406号で菅平牧場管理事務所駐車場。午前6時半過ぎに到着時第一駐車場は満車でした。途中の混雑はなく駐車場までスムーズでした。

牧場管理事務所駐車場(7:10)四阿山頂(9:30)休憩(40)根子岳(11:35)休憩(15)管理事務所駐車場(12:55)

四阿山山頂までの登山道は危険な所もなく歩きやすい、途中から西方に鹿島槍ヶ岳、五竜岳など後立山の山並みが望める。山頂はやや狭い、曇ってしまい期待した風景が見られなかったのが残念。山頂で食事をして根子岳へ向かった。シラビソの根が縦横無尽に張り出して歩きずらい急坂を下りた。途中何回も根子岳方向から登って来る登山者に道を譲り鞍部まで降りるのに時間がかかった。根子岳への登り返しは急な所もあるが気持ちの良い登山道で30分強で山頂に達した。山頂は広く気持ちが良い。根子岳神社の祠があるだけで山頂を示す表示板などはない。花の季節は過ぎてしまったがマツムシソウ、エゾリンドウが咲いていた。小さな子供や年配者も登っていて家族で気軽に登れる山なのだろうと思った。下山してから売店で牛乳を飲みソフトクリームを食べた、おいしかった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 クッカー

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ