天候

晴れのち曇り

その他: 上野原駅北口で富士急山梨バス(本町三丁目・新井線)に乗車し、終点新井の2つ手前の「大堀バス停」で下車。バス停の直ぐ近くに交差点があり、上野原中学校を目指してすすむ(交差点に案内板あり)。道なりに進めば上野原中学校の反対側に登山道入口が見えてくる。本町三丁目・新井線の時刻表は↓、ICカードが利用可能。

12:00 上野原駅北口
14:55 要害山登山道入口
15:19 <<途中で断念>>
15:37 新井バス停

先週に続き11日(日)が雨の予報。今回をのがすとほぼ一ヶ月のご無沙汰となるため、急遽、本日出かけることにしました。出かける時間が遅かったこともあり、自宅からアクセスがよい上野原周辺のコース①「八重山~能岳」にくわえ、余裕があれば②「要害山~コヤシロ山」に行くことにしました。コース②は、先月、上野原駅を使った際にバス案内所の名物おじさんから勧められたコースです。結論からいえば、スタートが遅かったこともあり、要害山に向かう途中ですでに3時過ぎ、先月の夜間下山を思い出し、後ろ髪をひかれる思いでしたが途中で断念。またの機会にすることチャレンジすることにしました。自分でいうのもなんですが、少しは成長できた・・?(^^;
 コース①については、案内板、登山道もしっかり整備されており、迷う心配はありません。八重山展望台の眺望はすばらしく、「あの山ものぼった、こちらも」と、自分がこれまで登ってきた多くの山々に思いを馳せながら、しばし見とれていました。

上野原駅北口から12時6分発のバス(本町三丁目・新井線)にのって、八重山登山道入口に近い、大堀バス停で下車しました。

バス停の直ぐ近くに交差点があり、ここを右折します(上野原中学校の方向)。

交差点に大きな案内板もあります。

道なりに進むと、中学校の近くに側道があり、そこをテクテク歩いていくと・・

トイレが設置された駐車場があります。

トイレの裏側に、登山道入口がありました。さー、頑張ろうー!

登山道の様子。よく整備されています。歩きやすいですねー。

しっかり、案内板が設置されています。

視覚の森のコースにすすみました!(^^)/

展望台を経由して山頂に向かいました。(^^)/。(巻道もあるようです)。

展望台へはこの階段を上って・・

ありました!結構、立派な建物です。

南に向かって開けています。気持ちがいいですねー

展望台からの眺め① 右奥は、扇山、手前はこれから向かう虎丸山です。左奥には、雲がなければ富士山が見えるようですが・・。

展望台からの眺望② 道志~丹沢まで見えます。

展望台からの眺望③ 檜洞丸と大室山。

展望台で一息ついたあと山頂を目指してすすむと、途中に鐘がありました。鐘をつくと意外と余韻をもった大きな音が響き渡りました、ちと驚きました(^^;

途中にあった石碑、八重山の由来がわかります。この山を寄贈した方の名前にちなんで付けられたのですね。

八重山山頂に到着!

山頂にの様子。東屋が整備されています。次の目的地、能岳に向かいます。

能岳峠。ここらも新井バス停に下りられるようです。

能岳に向かう登山道の様子。

小さな石仏発見!

虎丸山への分岐。ここから下山する予定です。能岳にいくため、ここは直進です。

能岳への登山道の様子。

能岳山頂に到着!

山頂の様子。来た道を戻って、虎丸山を経由して下山します。

先ほどの虎丸山への分岐から下ります。

虎丸山への登山道の様子。

一路、虎丸山を目指して進みます。

分岐には、案内板がちゃんと設置されていて迷う心配はありません。

虎丸山への登山道

意外と急登(^^;

虎丸山山頂に到着!

山頂には虎丸神社があります。お参りをした後、西ノ原集落におります。

西ノ原はここを右にいきます。

八重山~能岳の登山道ほどではありませんが、こちらもしっかりとした登山道です。

古い鳥居がありました。これをくぐって

西ノ原集落はもうすぐそこです。あー秋を感じますね。ススキが花穂が咲いています。

虎丸山登山口に到着。ここから、県道30号線に進み、新井バス停を経由して、鏡渡橋を通って、要害山に向かいます(^^)/

県道30号線に向かう道。

新井バス停(県道30号線)にでました。要害山にむけ、再スパート!

鏡渡橋です。ここを渡ると・・

すぐに、要害山登山道入口があります。ここを登っていきます。

要害山、コヤシロ山を経由して、新井バス停に戻るつもりでしたが・・・、畑仕事をしている方から「今から登るのですか?」と尋ねられた&先月の夜間下山の反省もあり、途中で引き返すことにしました。戻る途中にあったコスモス。ここでも秋の気配が。バックは虎丸山。

おつかれー!新井バス停に到着。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食