北摂最高峰の深山 るり渓は水量少な目

るり渓 深山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: JR山陰線園部駅よりバス 「八田」乗換え
別に温泉施設の送迎バスもあり

るり渓バス停(10:20)・・・渓流歩道入口(10:35)・・・通天湖(11:10)・・・深山ハイキング道入口(11:35)・・・深山山頂(12:27)・・・るり渓温泉(奥るり渓バス停)(14:10)

京都・大阪・兵庫の三府県にまたがる北摂山域の最高峰が深山(しんざん)です。山名も周囲を山々に囲まれた場所にあることに由来するそうですが、いまはゴルフ場やリゾート・キャンプ施設が目立ちます。山頂部が開けているので見晴らしがよく、楽に登頂できます。ただし、粘土質がむき出しの登山道は濡れていると滑りやすいです(急な所はお助けロープあり)。
最近の少雨の影響で名勝るり渓は水量が少なく、通天湖も干上がりそうなのは少し残念でした。