2016初秋 北アルプス・乗鞍岳

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

その他: 乗鞍高原より乗鞍エコーラインを進み、三本滝レストハウスに駐車。
50台可能(無料)。トイレ有。水場あり(飲料不可との表示)。
乗鞍畳平バスターミナル→三本滝間バス:大人1,450円、こども730円

三本滝レストハウス06:03・・・06:29三本滝・・・09:28位ヶ原山荘09:29・・・11:06肩の小屋口11:12・・・11:45肩の小屋・・・12:25「剣ヶ峰口」12:26・・・13:03朝日岳(乗鞍)13:05・・・13:17蚕玉岳13:18・・・13:35乗鞍岳13:39・・・13:54乗鞍岳頂上小屋13:55・・・13:59蚕玉岳・・・14:36「剣ヶ峰口」14:39・・・14:39肩の小屋・・・14:48摩利支天分岐14:54・・・不消ヶ池14:55・・・14:56不消ヶ池分岐(自称)14:57・・・15:04県境ゲートバス停・・・15:09鶴ヶ池・・・15:12畳平バスターミナル

三本滝→摩利支天バス停
 危険個所なし。三本滝までは一度下ります。時間があれば日本百名瀑往復しましょう。乗鞍岳分岐まで戻り、橋を渡るといよいよ登り始め。少しの間は高度稼ぐ急登ですが、これも鈴蘭橋への分岐まで。分岐からはとてもよく整備された緩やかな登りを進みます。

摩利支天バス停→位ヶ原山荘
 危険個所なし。摩利支天バス停から先は幾度と車道に出たり登山道に戻ったりの繰り返し。バスのお客さんからは「よくもまぁ下から頑張るねぇ~」という声が聞こえてきそうです(笑)。所々斜度がキツくなりますが、危険個所はありません。また道、標識もしっかりしています。

位ヶ原山荘→肩の小屋口
 危険個所なし。小屋から登山道入り口まで少し車道を歩きます。少し泥濘だりもしていますが、ペンキ印などを頼りに高度を稼ぎます。大きな岩や周りの植生もだいぶ変化してきます。振り返れば槍・穂の稜線がハッキリと見え、テンションも上がります。ハイマツなどが出てくれば公衆トイレのある肩の小屋口に出ます。

肩の小屋口→肩の小屋→乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂
 危険個所:剣ヶ峰山頂直下の下りおよび肩の小屋までのガレた下り。肩の小屋口からアルペンムード満点の登山道を上がります。左手を見れば乗鞍大雪渓(と言う割には今年は小さい…)が良く見え、夏スキーを楽しんでいる方々も見えます。少ししたら肩の小屋に到着。肩の小屋から幅の広いガレて歩きにくい登山道を進みます。朝日岳左山腹をジグザグに登れば権現池を見渡せる稜線に飛び出します。少し進むと蚕玉岳(こだまだけ)の広い山頂。蚕玉岳を過ぎると最後の急登。左右のルートがありますが左は頂上小屋経由なので、登りは右ルートを選択。左ルートから合流し、最後の岩稜帯を登れば乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰(3,026㍍)の山頂に。山頂は思ったほど広くないので、神社にお参りと記念写真を済ませて早々に下山します。
_____
肩の小屋→畳平
 危険個所なし。緩やかな未舗装の道を歩きます。1時間ほどのんびりと歩けばバスターミナルのある畳平に到着。時間があれば不消ヶ池先よりお花畑コースもよし、富士見岳コースも良いと思います。
下山後の温泉:乗鞍高原「湯けむり館」(http://www.norikura.co.jp/yukemuri/)大人720円、こども300円(コンビニ前売り券で大人540円、こども220円)

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する