那須:茶臼岳と朝日岳登山

那須:茶臼岳と朝日岳登山( 関東)

パーティ: 4人 (お山の船長 さん 、ほか3名)

天候

長野県内は晴れで、群馬県~宇都宮までは今にも降り出しそうな曇り空、那須・塩原IC通過頃から晴天で、登山開始から茶臼岳山頂までは晴れ間も有りましたが、次第に霧が掛かり始め、峰の茶屋避難小屋から朝日岳の登りは霧と強風で、下山して那須ロープウェイ山麓駅手前500mで晴天と成り、目まぐるしい天候の変化でしたが、下界は相変わらずの猛暑でした。

その他: 自宅(長野県山ノ内町)4:30⇒信州中野IC⇒(上信越道・関越道・北関東自動車道・東北道)⇒那須IC⇒那須ロープウェイ山麓駅8:10

那須ロープウェイ山麓駅8:40発~那須ロープウェイ山頂駅8:44着.9:50発⇒茶臼岳山頂10:20着.10:25発⇒峰の茶屋避難小屋分岐10:40⇒朝日岳山頂11:15着.11:25発⇒峰の茶屋避難小屋分岐11:50⇒那須ロープウェイ山麓駅12:30着

那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着時は晴天で、茶臼岳頂上も綺麗に見る事が出来、この時点で早朝にも関わらず、既に暑かったです。登山を開始して茶臼岳山頂までは、ガスも出始めましたが、晴れ間も有り展望も良かったです。流石に夏休みの日曜日、登山者が多かったです。茶臼岳山頂から峰の茶屋方面に下山して居ると次第に霧に覆われ、峰の茶屋避難小屋に到着する頃には、風が吹き始めて、霧が麓から吹き上がり、気温も下がって来ました。朝日岳の登りに差し掛かる頃には強風と成り、時には岩や鎖に捉まらないと吹き飛ばされそうな時も有りました。風が収まりそうに無いので、朝日岳山頂では、記念写真を撮り。岩陰で間食と水分補給をして直ぐに下山しました。峰の茶屋避難小屋に差し掛かる頃には、強風も収まりましたが、時折当たる霧雨が本格的な降雨に成りそうな雲行きだったので、休憩せずにロープウェイ山麓駅へ急いで下山しました。途中で急に霧が上がり、朝の様な晴天に成り、ロープウェイ山麓駅の駐車場に着いた時には、無事下山できた安堵感と、相変わらずの下界の気温の高さに、気がめいりました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食