新穂高 ロープウェイで西穂高独標へ

西穂高岳 独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (のんのん さん 、ほか2名)

天候

その他: 東海北陸自動車道・飛騨清見IC~高山ICから
国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号新穂高ロープーウェィ方面へ鍋平高原第 2ロープーウェィ鍋平高原登山者用駐車場300円 登山者用駐車場。 少し離れたところに無料のところもありました。朝7時過ぎで2/3くらい埋まってました。

鍋平高原登山者用駐車場(7:40)・・・穂高ロープーウェィしらかば平駅(7:55)(8:20)
・・・西穂高口駅(8:30)・・・西穂山荘(9:55)休憩(10:10)・・・西穂丸山(10:30)・・・西穂山荘・・・西穂高口駅(14:00)

お天気が心配でしたがとても良い天気に恵まれ風もなく北アルプスの絶景を見ることができてとてもいい登山日和でした。
この日はお天気もよくロープーウェィ7時すぎより臨時便が出ていました。
時期的にロープーウェィも並ぶこともなくすんなり乗車することができました。
西穂高ということもあり若者が多かったかな('ω')シニア世代若干少なめでした。
西穂山荘は急な登りのところもありましたが特に危険なところはありませんでした。
西穂山荘から丸山までは笠ヶ岳の絶景を見ながらの素敵な稜線歩きです。
丸山からは石ゴロゴロの歩きにくい道になりますが時に危険なところはない感じでした。独標手前からは慎重に登ったほうがよいかと思います。
若い人たちはビラミットピーク、西穂高までガンガン進んでいきましたが初心者の方は西穂高独標か丸山まででも景色もきれいなので十分楽しめると思います。

第 2ロープーウェィ鍋平高原登山者用駐車場300円 登山者用駐車場。ここからスタートです。高速おりてここまで意外と遠かった( ;∀;)来る途中偶然ほおのき平付近の道路でニホンカモシカ、熊さんに遭遇(+o+)車の中でよかった・・・

ロープーウェィ乗り場まで15分くらい歩きます。いい天気です。

ロープーウェィ乗り場おこ丸くんがお出迎え。チケットも並ぶことなくすんなり買えて乗り場も混雑していなくてひと安心。たぶん中途半端な時期だからかな・・・

ロープーウェィは2階席へ。焼岳が見えてます。

あっという間に到着です。

播隆上人に見送られて。

ここから登山道へ。ここからも整備されていて歩きやすい道でした。

管理棟。指導員の方に登山届の提出を確認されました。私達はロープウェイ西穂高口で提出しましたがここにもBOXありました。

途中木々の間から笠ヶ岳が見えます。

今日は登っていると暑いくらいですがもう秋の気配です。

ちょっときつい登りを登りきると急に景色が開けて西穂高山荘です。

たくさんの方が休憩していました。

焼岳。

素敵な稜線が続きます。独標が見えます。

笠ヶ岳を見ながらの稜線歩きです。

上高地大正池が見えています。

丸山。ここからの景色もすばらしいです。

独標、ピラミットピークが見えます。

西穂山荘で購入。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー