• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【駒ケ岳巡り】藤里駒ケ岳

藤里駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大館駅前でレンタカーを借りて、まずは登山道の状況を確認するため藤里町役場へ。大館より約1時間。藤里町役場より樺岱登山口へ。約1時間。

この登山記録の行程

樺岱(だい)登山口(10:32)・・・藤里駒ケ岳(11:53~12:05)・・・樺岱登山口(13:14)

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約644m
下り約644m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※最新の登山道の状況は藤里町役場で確認してください。

黒石沢登山口は現在、規制がかかっており、土日祝日のみ林道が通行できるそうです。今日は開放日ではないので樺岱コースの林道の状況を聞くと、砂利がひどく一般の車両だと通行が困難だそうです。とりあえず行けるところまで行ってみようと出発しました。

樺岱登山口には素波里園地を目標にします。写真の通り粕毛林道に入りますが、道は劣悪です。借りた車はノートでしたが、4WDボタンを発見し、オンして走りました。伐採した木を運搬する大型車が通行するようで、轍がついており、特に雨の後だと軽自動車や2WD、車高の低い車だとスタッグする可能性は大です。

注意深く走行し、登山口に到着できました。写真の通り、駐車スペースの手前に登山口があります。コースは意外と踏み込まれていますが途中に倒木があり、またいで通行します。樺岱ピークを過ぎると、崩壊地といわれている箇所を通過し、ニセ頂上がありますのでもう少し先に進むと山頂です。

今回の登山で一番熊の危険性を感じました。熊鈴、ラジオは必携です。このようなコースなのでほかの登山者とは出会わず、蜘蛛の巣と蛇と蛙と出会いました(笑)

ちなみにレンタカー返却後、電車の時間もあったため、今回の登山はかなり巻いて登りました。通常は登山口から山頂まで約2時間とガイドブックにありました。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
グローブ 地図 登山計画書(控え) 医療品 虫除け ロールペーパー
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

藤里駒ヶ岳

藤里駒ヶ岳

1,158m

よく似たコース

藤里駒ヶ岳 秋田県

湿原、教育林、渓谷、滝など見どころ多い深山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる