飯豊山 (弥平四郎登山口駐車場~飯豊本山~弥平四郎登山口駐車場)

飯豊山( 東北)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

1日目:曇り時々晴れ、2日目:雨

登山口

その他: 弥平四郎登山口駐車場までの未舗装林道4Kmは普通車ではかなりキツイです。車底かなり傷ついた!

【1日目】
登山口(05:32)・・・上ノ越(06:53)・・・疣岩山(08:21)・・・三国小屋[休憩 10分](08:57)・・・切合小屋[休憩 10分](10:22)・・・本山小屋(12:21)・・・飯豊本山[休憩 10分](12:34)・・・本山小屋[休憩 10分](12:51)・・・切合小屋(14:22)・・・三国小屋(15:30)

【2日目】
三国小屋(05:40)・・・疣岩山(06:12)・・・上ノ越(07:09)・・・登山口(08:11)

弥平四郎登山口駐車場から上ノ越まで急な登りの連続。途中2度くらいアップダウンあり
上ノ越から三国岳避難小屋までは樹林帯を抜けほぼ森林限界となるがアップダウンの連続
三国岳避難小屋から切合避難小屋までもアップダウンの連続
切合避難小屋で水は補給できます。
切合避難小屋から本山避難小屋までもアップダウンの連続
本山避難小屋から飯豊本山まで15分くらいのゆるやかな登り
飯豊本山までの全工程、とにかくアップダウンの連続です。
山頂は大展望です。まさに東北のアルプス、登ってよかったです。

今回、天気予報では1日目曇り、2日目雨の天気だったので、日帰り登山を決行しましたが、やはり日帰りは無理でした。飯豊本山登頂後、なんとか三国岳避難小屋まで戻って一泊、2日目は予報通り雨の下山となりました。この山は天気予報に注意して確実に2日間晴れの時に登るようにした方が良いです。

タオル グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 ストーブ クッカー

飯豊山

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

展望と花々を楽しみ、飯豊連峰の盟主に登る

大日杉から地蔵岳・切合小屋を経て飯豊本山へ 1泊2日

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

残雪と高山植物に彩られた桃源郷