• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

管理人さんらしい人が教えてくれた林道三差路(7:56)に車を止めて、左回り周回コースを行く。この三差路の下にもっと良い林道三差路があったので、本来はその三差路がモデル周回コースではなかろうか?
林道三差路(7:56)・・・小葉谷登山口(8:30)・・・1200m看板(これより急)(9:17)・・・急路終わり(9:44)・・・頂上(10:24)・・・前山(11:25)昼食・・・林道登山口(12:33)・・・林道三差路着(12:49)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約919m
下り約925m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 思うところあって、初めての一人登山・・・。
 昨年から始めたランニングの成果を試す。10km走を47分30秒で走る体力は、登山ではどれくらい通用するのか?が、一番の興味。10月2日の福井マラソンのための体力増進も目的の一つ。還暦を迎えてからは健康・体力の維持向上は仕事並みに大事な日々の課題。そして思うところとは・・・また今度にします。
 結果、休憩をいれて、少しの余力を残し約5時間で帰ってこれた。気力体力を含めまあまあの出来かな?
 出発して間もなく、イノシシのうなり声に驚かされる。ここから熊鈴を鳴らし続ける。
 汗かきなのかシャツはドボドボに濡れた。長袖シャツ・帽子はヤブに欠かせない。足下が露で濡れて、靴下までビショビショ。対策が必要。
 頂上は風があり、汗をかいた私は寒くすぐに下山した。前山で昼食をとったが、そこは風はなかった。着替えもそこでした。パンツも履き替えたかったが、持ってこなかった。
 頂上と前山以外は眺めの良い平地は無い。しかも平地はいずれも狭い。腰掛ける適当な所もない。椅子を持って行くのがよい。下りは杖があった方が良いかも知れない。膝と太ももが疲れた。
 携行食は塩おにぎりを290g、小さめの梨を2個、お茶600cc2本(全部は飲まなかったと思う。)
 みらくる亭はまずます良かった。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
行動食
【その他】 携行食は塩おにぎりを290g、小さめの梨を2個、お茶600cc2本(全部は飲まなかったと思う。)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

銀杏峰

銀杏峰

1,441m

よく似たコース

銀杏峰 福井県

再現された銀鉱山道から名松新道を周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる