日本三奇橋「猿橋」から岩殿やまへ

岩殿山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

曇り後小雨

その他: 往路:JR猿橋駅
復路:JR大月駅

JR猿橋駅10:53→猿橋11:15→鬼の杖11:40→円通寺跡11:52→七社権現洞窟12:13→岩殿山12:41(昼食休憩15分)→岩殿山ふれあいの館13:16→JR大月駅13:36

電車で岩殿山へ。本当は晴れている時に富士山絶景眺めたかったのですが、猿橋も見てみたかったので今日行ってきました。
JR猿橋駅から名勝「猿橋」までは20分弱。橋桁の無い特殊構造の橋で趣がありました。
そこから車道をテクテク歩き、鬼の杖、円通寺跡を抜け登山道へ。ほぼ石段がある道を登り途中少し分岐して七社権現洞窟でお参り。山頂の烽火台は東京スカイツリーと同じ634M、ここでおにぎり2個とスープを食して下山。少し下がったところに展望台があり、あずまやもありましたので、ここで昼食をとれば良かったと反省。兜岩、稚児落としは足元が悪いためパス。急な石段を下り、岩殿山ふれあいの館を経由してJR大月駅へ。
大月駅到着してほどなく雨脚が強まってきましたので、早めの下山で正解。