白布峠から西大巓を経て西吾妻山へ

西吾妻山、西大巓( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 白布峠の駐車場

白布峠(7:10)-西大巓(9:20 9:35)-西吾妻山(10:25)-吾妻神社(10:45)-西大巓(11:35 11:50)-白布峠(13:35)

白布峠の駐車場は広く、トイレも綺麗でした。
 登山口は駐車場から道路を渡り、少し白布温泉側にあります。
 登山口から暫くは小さなアップダウンが続き、2つの沢を渡るところで60m程度大きく下り、その後は西大巓まで上りが続きます。西大巓からは南~東~北側の眺望があります。
 西大巓から西吾妻山へは一旦110m程度下り、登り返しになります。山頂は木々に覆われていて眺望はありません。それでも100名山、吾妻連峰最高峰という事でみなさん記念写真を撮ってました。山頂手前付近で雲行きが怪しくなり、吾妻神社に向かう時には雲に覆われてしまいました。
 西大巓へのルートは小野川湖側からだとゴンドラリフトを利用でき標準時間1時間45分で登れるようです。山頂からは南側に磐梯山があり、その手前に桧原湖、小野川湖、秋元湖、後に猪苗代湖、南東には安達太良山の山塊が見渡せます。