巻機山(井戸尾根) 2016.09.25

巻機山( 上信越)

パーティ: 1人 (やましん さん )

天候

晴れ お昼前から曇り

桜坂

その他: 桜坂駐車場 6:15到着で8割方埋まってました!

桜坂(06:33)・・・三合目(06:40)・・・五合目(焼松)(07:20)・・・六合目(07:50)・・・七合目物見平(08:18)・・・九合目前巻機(08:58)・・・巻機山避難小屋(09:04)・・・巻機山御機屋(09:25)・・・最高点(09:35)・・・牛ヶ岳[休憩 10分](09:50)・・・最高点(10:17)・・・巻機山御機屋(10:25)・・・巻機山避難小屋(10:35)・・・九合目前巻機(10:44)・・・七合目物見平(11:06)・・・六合目(11:30)・・・五合目(焼松)(11:45)・・・三合目(12:07)・・・桜坂(12:12)

何年か前に駐車場まで来てみたのだけれど!長いコースタイムと結構遭難事故があると聞いて気後れしてしまい登れなかった100名山!何時登ろうかと思っていましたが今回ちょっとしたきっかけがあり登ってきました。

前日!予約していた六日町坂○城(だいぶ年数が経過してました!八海山帰りの白装束の方が大勢いました。)に宿泊し桜坂駐車場に6:00過ぎに到着!駐車スペースは8割がた埋まっていました!奥の空きスペースに駐車!幕営してる方もいました。

朝!駐車場のトイレに寄りました!案の定トイレットペーパーが無く、帰りに駐車料金徴収してる方に100名山なんだし県外からもたくさんの人が来てるので駐車料金取るならペーパーくらい置いたらどうですかと言ったら思い切り睨まれてしまった!余計な事言わなきゃ良かった!

登山道は最初!雑木林の赤土の登山道!濡れてるとかなり滑りそうです!その後ブナ林になります。7合目で視界が開けてニセ巻機が眼前に!8合目付近登山道が荒れています!足首捻りそうな石が多いです!ニセ巻機(9合目)までくれば金色の絶景が見られます!巻機から牛が岳までの木道かなり滑ります!そして狭いです!
草紅葉は丁度見頃だと思いました!来週でもいいのかも?紅葉は来週位かな!

地元の方に聞いたら急登はないけどコースが長いよ!と言ってたのですがその通りでした。学校登山で登るようだし危険な個所も無くすごく登り易い山だと思います。

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する