20160925 初戸から雨降山、権現山を越えて要害山ハイク

雨降山、権現山、コノシロ山、要害山( 関東)

パーティ: 1人 (ぼっけもん さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 上野原駅北口で富士急山梨バス(飯尾・鶴峠・松姫峠線)に乗車し、「初度バス停」で下車。バス停から山梨県道18号線を飯尾方向に進めば分岐があり、そこを左折し集落を抜け登山道にはいる。ポイント、ポイントに権現山への案内板が設置されており、迷う心配はない。ICカードが利用可能。

07:58 上野原駅北口バス乗り場
16:13 鏡渡橋
16:24 新井バス停
16:50 上野原駅

上野原駅北口バス停にいらっしゃる名物おじさんに勧められた初戸(うど)バス停から雨降山を経由して権現山に登り、コノシロ山、要害山を経て新井バス停に出るコース。特に、夕刻にバスの時間の本数が少なくなるこのエリアでは、新井バス停は比較的バスの本数が多く安心だとか。コースは、案内板がしっかり設けられており迷う心配はありません。要害山山頂がススキが生い茂りヤブコギの必要がありましたが。

すっかりおなじみになった上野原駅北口のバス停の風景
天気がよく朝早くからハイカーが並んでいます。

さー、出発。

約40分ほどで初戸バス停に到着。初戸と書いてウドと呼ぶようです。

バス停から飯尾の方(バスの進行方向)に少し進むと・・

案内板にしたがって、ここは右ですね

ちょっと進んで、また右に

ここは左ですね

民家の前を右に・・

橋をわたって(秋は紅葉がきれいそう)

登山道の始まりです

登山道の様子

杉林の中の直登。雨降山までこうした登りが続きます。せめて景色でもみえれば・・あぁ~しんど

2時間弱で、、」雨降山に到着!

昨年の12月以来です。山頂はあいかわらず、眺望がありません。。。

ここから、権現山までは尾根道。明るくて気持ちがいいです。さーもう一息、頑張ろう!

和見峠への分岐。先月はここを下って、不老山にいきました。

もう一息。

あっ、和見王勢龍神社がみえました!権現山はすぐそこです。

神社の裏が登山道にあります。急登・・頑張らねば・・(^^;

つきましたー!

山頂の様子。

久しぶりの富士山です。きれいですねー。

あの山は・・?

タワーが建っているところが雨降山です。山頂ではあまり感じなかったですが、ピークになっているんですね。

すばらし眺めを楽しみながらゆっくりと昼食。至極の時間、やみつきになっています(笑)。

長い休憩の後、権現山山頂から見えた雨降山のタワーのところに戻ってきました。

秋なんですね、登山道にはたくさんの栗が落ちていました。

芦垣・要害山・尾統山への分岐。

芦垣・要害山・尾統山への登山道の様子(右側)。真っ直ぐにいくと用竹になります。

御松峠の石で作られた昔の道案内。「南芦垣、北おおむれ山、東楓原、西和見」と彫られています。

石で作られた昔の道案内を過ぎると、すぐに林道にでます(御松峠)

林道にある案内板に従って、要害山・尾統山方向に進みます。

登山道の様子、山の斜面をトラバースするような感じです。

再び気持ちのいい尾根道にでました!

墓村分岐。案内板に従って、要害山・尾統山方向へ進みます。

要害山・尾統山方向への登山道の様子。うっそうとした感じです。

モップのようなものが・・キノコでしょうか・・

要害山に向かう途中にあるコヤシロ山の案内板がでてきました。初度にむかうバスの中に貼られていた富士山の写真が撮影された山ですねー。

ここを登って、、、

コヤシロ山山頂到着!

残念ながら、、、雲雲雲

山頂はこんな感じです。

ここを通って、要害山にむかいます。

尾根をどんどん進むと風の神と呼ばれるピークにでます。風の神への最後の登り、、あーしんど。

風の神にでました!

山頂にはかわいらしい祠が。

風の神からの眺め。

要害山に向かう尾根道、もうすぐです。

あまりの白さに周囲から浮き上がって見えます。つぶつぶがついて、何やら不思議な感じがします。

右にいくと大倉集落、左にいくと登下(とっけ)集落。石灯篭があります。

要害山まではもうすぐ。

つきました!立派な杉をバックにお約束の一枚。

要害山からの眺め。

こちらは登ってきた登山道、ススキがおいしげって、ヤブコギ状態でした。(^^;

葉が色づきはじめています。

山頂から一気にくだって、要害山の登山道入口です。バックは、山神社の鳥居。

新井バス停に向かう途中で。なつかいし~、カラスウリ♪

彼岸花が綺麗ですね~

こちらは、白い彼岸花

コスモスもまだ咲いていました。2週間前に登ったバックは虎丸山。

鏡渡橋、新井バス停まではあと10分ほど。

振り返ると要害山がぽつんと。綺麗な円錐形ですね。山頂の杉も肉眼で確認できます。

新井バス停からバスに乗って無事に上野原駅に。お疲れ様でした(^^)/

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール
燃料

権現山

雨降山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体