紅葉と温泉の「三嶺」2016/09

三嶺( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

曇り後小雨

その他: 徳島市~神山町~川井峠~木屋平~垢離取~見ノ越~名頃登山口駐車場
全線渋滞も異常個所も無し。

名頃登山口駐車場(9:30)・・・林道出合(10:20)・・・ダケモミの丘(11:22)・・・池・・・三嶺頂上ヒュッテ(12:45)(13:35)・・・池・・・ダケモミの丘・・・林道出合(15:25)・・・名頃登山口駐車場(16:05)

ガスが走る小雨交じりの天候だったが、季節の割には気温が高く、霧雨と汗に濡れる山行でした。
 登山路は、未だ道水が走るほどではなかったが、樹林の中はかなり湿り気を帯びていて急坂ではスリップする場面も。特に林道出合いから下は泥濘が酷く、スリップ・転倒のリスクを避けて林道に迂回し下山たが、今回の様にぬかるんだ個所が多い登山路の下山には両ストックが有効。
 紅葉の見頃にはまだちょっと時間が掛かりそうだが、それでも稜線付近は幾分か色づき始めていました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール